序盤で”詰んだ”人が語る『BABA IS YOU』の魅力

ゲーム
ゲーム

パズルゲームやってますか?

僕はやってません。でも『BABA IS YOU』はやってます!

はい!詰みました!

今年の3月に発売されてすぐにsteamで買って、すぐにプレイし、すぐに詰みました。

この度ニンテンドースイッチで発売されるという事で、僕のような非パズルゲーマーにはおすすめできないゲームです!

・・・ということを言いたいわけではない。

 

私はこのゲームを買って一切後悔しなかったし、プレイ後の満足感も相当なもので、他のゲームでは味わえないシステムを楽しめたことが、とてもうれしかった。そもそもこのゲームをヒント無しで、まともにクリアできる人間など一握りだろう。そのぐらい難しい。

6時間プレイして詰んだ私が、どれだけ難しくても『BABA IS YOU』をプレイする意味はある、という事を語りたい。

スポンサーリンク

自由すぎるルール改変システム

『BABA IS YOU』といえば世界のルールを変えるシステムが特徴的だ。

名詞 動詞 補語 を組み合わせた文字によってこの世界のルールは決められているのだが、これらの文字を入れ替えるとその通りにルールが書き換えられる。

例えばBABA IS YOU を FLAG IS YOUとするとステージにFLAGがあればそれをキーボードで操作できるようになる。

言葉だけではちょっと何を言っているのかわからないかもしれないが、トレーラーの映像を見ればわかりやすい。

このトレーラーを見て、自分はこのゲームを買わなければならないと、即座に理解できた。

ルール改変を繰り返し、何度も試行錯誤しながら挑戦しやっとの思いでクリアした時の達成感は大きいが、単純にこの文字とこの文字を繋ぐとどうなるのか、という好奇心を満たしていくだけでも楽しい。

BABA IS YOUをプレイする意味のほとんどはこの個性的なゲームシステムを体験することにある。かなりプログラミング的な部分もあるので、小学校の授業に取り入れてもいいんじゃないか、と思うほど頭を使うし、何より楽しい。小学生で全ステージクリアできたら天才だろうなー。

見た目がとても個性的

優れたゲームシステムを持つゲームは、ゲームシステムに合った見た目を持っているとさらに魅力が増す。

『BABA IS YOU』は不思議なシステムに見合った、不思議でかわいくて少し不気味な見た目を持っていて、とても魅力的。

ドットとシンプルな色合いで描かれたグラフィックは、統一感があって一目見れば「BABA IS YOU」だとわかる唯一無二感がある。

音を使った演出にゾクッとする

この状態で↑を押すと・・・

ゲーム中常に同じBGMが流れ続けているのだが、その曲が落ち着いた雰囲気だけど特徴的でとても印象的。

そしてこのBGMが一瞬で消える瞬間のゾクッとする感じを体験した時、このゲームを買ってよかったと思った。

チュートリアルの部分で体験できるので、気になる方は是非プレイしてもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました