サムスピをプレイして”コンボ”とは何かを考えさせられた話【格ゲー】

ゲーム

サムライスピリッツは僕の期待してた通りかそれ以上に面白いゲームだ。とても楽しい。

攻撃一発の威力が高いため、うかつに行動できず自然とジリジリとした攻防になるのが面白いし、長いコンボがないので割とすぐに白熱した対戦が行えるのも手軽で良い。

更にすごい点が格ゲーをプレイしたことが無い人の入りやすさだ。

僕の友達に格ゲーをプレイしたことが無く興味もあまり持っていなかった人がいるのだが、今作に関しては発売前から注目していた。理由を聞くとコンボがとても短い、キャラによっては無いからだという。発売されるとすぐに購入し、すぐにハマり、今では格ゲー経験者の僕と同じかそれ以上に強い。

「コンボが無い」それだけで今まで格ゲーに興味を持てなかった人がハマるというのはとてもすごいことだと思う。

今までにも初心者向けの格ゲーはあったし、最近の格ゲーはどれも「初心者でもはじめられます!」ということを売りにしていることが多い。実際に初心者に優しくなってきており「ドラゴンボールファイターズ」や「ソウルキャリバー6」はとても初心者に優しいゲームだと思う。しかしそれでもコンボはあるし、少し強くなろうと思うとトレーニングモードでのコンボ練習は欠かせない。

それを根底から覆す「サムライスピリッツ」は本当にスゴイ。コンボが超簡単もしくは無いんだから。

なら「コンボ」って何なのだろうか。必要なのだろうか。そんなことを考えてしまった。

スポンサーリンク

ゲームによる

結論としては「ゲームによる」というのが答えだ。当たり前のことを言ってすみません。

「ギルティギア」や「ブレイブルー」「UNI」などのコンボゲーはコンボが複雑であることが一種の売りになっていて、ユーザーもそれを楽しんでいる。僕も下手だが好きなジャンルだ。というか最近はコンボゲーじゃなくてもある程度コンボがあるのが普通だ。「ストリートファイター5」はコンボゲーでは無いと思うが、コンボは結構長いし難しい。

コンボのメリット・デメリット

コンボが存在することのメリットとしては「練習するポイントが分かりやすい」というのがあると思っていて、格ゲーマーはこぞってトレーニングモードで練習する。みんなトレモが大好きなのだ。「ドラゴンボールファイターズ」のロビーではトレーニングモードの前にいつも人だかりができている。コンボを覚えると、とりあえずそのコンボを狙うことである程度戦えるようになり、勝てなくなったら他のテクニックを覚えていくというのが大体の初心者の辿る上級者への道筋だろうか。うまくコンボを決められた時は対人で戦うゲームだからこその爽快感があるし、勝つためにもっといろんなコンボを覚えたくなる。

コンボが存在するデメリットで最大級のものは「面倒くさい」これに尽きるだろう。コンボを発見したり、練習することに喜びを見出す人がいる一方で面倒くさがる人がいるのも事実だ。なぜ攻撃を当ててからさらにあんなに何回も殴らないといけないのか、面倒くささと共に必要性を疑問視する人もいる。こちらの言い分もわかる。

コンボが無いからこそ辿り着ける面白さ

たしかにコンボは面倒くさい。自転車に乗る練習のように、何度も失敗し繰り返し反復することで手に、体に、徐々になじませていく必要がある。ただできるようになった時の快感はすさまじい。だからこそ2000年代以降のほぼすべての格ゲーにコンボがあるのだろうし、ユーザーも「これが格ゲーだ」と思っていたのだろう。コンボは殴り合い中心の格闘ゲームの華であり、付加価値であり、あった方がいいしあって当たり前の要素なのだ。

しかしサムスピはコンボが非常に単純であるため、いままで初心者ではたどり着けなかった読み合い、差し合い、確定反撃などの格ゲーの根本の面白さに到達するスピードが早い。早すぎる。大げさでなく100倍ぐらい早いと思う。僕の友人も対戦し始めてすぐに読み合いの面白さに気付いたし、元々ゲーマーだったのでそこからの上達は目を見張るものあった。

コンボが諸刃の剣になってしまった?

つまりサムスピは今まで格ゲーの付加価値であり、華だと思われていたコンボを捨てて、格闘ゲームの本質を剥きだしにしたゲームだと言え、SNKはその”剥きだしになった本質”だけで十分格ゲーは面白いのだと世界に宣言したかったのだと思う。実際めちゃくちゃ面白いし、このゲームが発表された時の世間の反響はすさまじかった。それはコンボに疑問を感じていた人々の歓喜の叫びだったのだろう。

コンボが無くても格ゲーは面白いのだ。

サムスピが発売されたことによって今まで”付加価値”だったコンボが”諸刃の剣”になってしまったのかもしれない。

サムスピで格ゲーの面白さに気付いた人は、これからコンボがあるゲームに興味を持たないかもしれない。なぜなら「面倒くさいだけのコンボなんてなくても面白い格ゲーがあるじゃん」と思われてしまうから。

コンボは格ゲーの華、それは間違いないし僕はギルティのような格ゲーもサムスピのような格ゲーも大好きだが、これからは「この格ゲーにはなぜ長いコンボがあるのだろうか」ということをよく考えてプレイせざるを得ない。サムライスピリッツは罪なゲームだ。