【SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE】槍が出てきたことによって広がった義手忍具の妄想【隻狼】

SEKIRO
SEKIRO ゲーム

3か月後に発売を控える、来年僕の中でゲームオブザイヤーを確実に迎えるゲームである「隻狼

9月にPVが発表されてから現在12月に至るまで、続報はありません。

我慢ができないので、動画に出てきた”槍”について妄想します。

スポンサーリンク

槍は義手忍具

このゲームおそらくメインウェポンは刀固定です。

ダークソウルのように武器を切り替えることはできないと思われます。

右手の刀+左手の義手忍具の組み合わせで戦っていくことになるようです。

PVで登場した槍も義手忍具と見られます。

最初槍も使えるんだー、と思ったのですがよく見たら左手に収納されていました。

槍のモーションを見る

上の動画の1分35秒に槍が少しだけ登場します。

かなりカッコイイモーションです。

両手で持ち

突く

勢いがあっていいモーションです。

義手忍具は立った状態でも発動できるのですが、空中やダッシュ状態などでモーションや効果が異なります。

義手忍具の”斧”は空中から発動すると地上に降りつつ振り下ろすモーションです。

槍はどうなるのでしょうか。

僕の妄想では斜め下に突き出し地上に降りて引き寄せる感じになるのではないではないかと思っています。

ソウルシリーズでも新たな武器を手に入れたらまずはモーションをチェックします。

これがめっっちゃくちゃ楽しいポイントです。

ダッシュからバクステから、ローリングからどのようなモーションでの攻撃が出るか。これを見るのがダークソウルシリーズの初見プレイでの最大の楽しみの一つです。

隻狼でも初見プレイは僕の人生での最も楽しい体験になることは間違いないでしょう。

槍の効果、追加攻撃を見る

槍はモーションと敵の反応を見るに、当たった敵を引き寄せる効果があるようです。

突き

引き寄せる

これは集団でいる敵の中から1体を引き寄せて、1対1に持ち込めるので使えそうです。

ソウルシリーズでも1体1で戦うのが基本だったのですが、このセオリーは隻狼でも共通しているでしょう。

追加攻撃は横切り

PVの中で槍で引き寄せた後、体を引きながら刀で横に薙ぎ払うように切り付けています。

これはおそらく義手忍具を使用後の追加攻撃です。

おそらくすべての義手忍具に追加の刀での攻撃があります。

手裏剣なら大きく前進しながら切り付ける、炎を出す忍具は追加攻撃で刀に炎を纏わす等。

すべての追加攻撃に意味合いがあり、手裏剣なら遠くにいる敵に一気に近づく、炎を出す忍具では刀への属性付与。

槍の場合はPVのシーンではただ攻撃を加えているだけのように見えます。特殊な効果があるようには見えませんが、もしかすると相手の体感を大きく削るなどのモーションだけでは見えない効果があるかもしれません。

槍が出たことによって無限の可能性が現れた

最初公開された義手忍具は斧や手裏剣など割とコンパクトなものでした。

左手に収納するので、そんな大きくするわけにもいかないよなーと思っていました。

しかし槍が出ました。

しかもかなり大きめの槍です。四次元義手でした。

これが出たことにより、大きさの枠にとらわれない様々な道具が出ることが確定しました。

右手は刀固定だとしても、義手忍具で大剣、鞭、火縄銃、弓、ボウガン、網、鎌、などどんな武器でも登場する可能性があります。

楽しみすぎるのでこれからも妄想記事を書いていくので、隻狼を楽しみにしている同志の方に見てもらいたいと思っています。

隻狼を知らない方は僕が書いた記事を見てもらえるとありがたいです。

”隻狼”のために生きている 【SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE】
 画像出典:公式動画 現在の僕が生きるモチベーションの大部分はSEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(...
タイトルとURLをコピーしました