『グラブルVS』格ゲーよわよわおじさんが初心者に、対人戦で負け続けても格ゲーを嫌いにならないための心構えを伝えたい【GBVS】

ゲーム
ゲーム 格ゲー

発売日:2019年 予定

プラットフォーム:PS4

5月31日から6月2日にかけて行われた『グランブルーファンタジーヴァーサス』(以下 GBVS)のクローズドβに参加したんですけど、結論から言うとめちゃくちゃ面白い。

早く発売してくれ。トレモに籠りたいんだ俺は…

GBVSが発表された時から公式は「操作が簡単なので、スマホゲーユーザーでも気軽に遊べるようになっている」ということをよく言っているのですが、僕の感想としては操作は簡単だけど正しく難しいという感じ。

要するにガッチガチに格ゲーだということです。カウンターから繋がるコンボや、キャラ固有の特殊技を使った立ち回りなど練習できる要素が多いので、トレーニングモードがとても楽しそう!!

しかしガッチガチの格ゲーであるGBVSは、普段コンシューマのゲームを遊ばないスマホゲーユーザーがすぐに勝てるようになるものではないのは間違いないでしょう。

それでもβテストの感想を調べているとほとんどが「難しいけど、面白いから買う!」というような内容が多くて、アークは正しく格ゲーを作っておきながら初心者にも面白さを伝えることに成功したと感じています。アークはスゴイ。

ただいくら楽しくても勝てないものは勝てないのが格ゲーというジャンル。心が折れてプレイしなくなる人が出るのを防ぎたいので、格ゲーが弱いのに10年以上格ゲーが好きな僕が”負け続けても格ゲーを嫌いならないための心構え”を伝えようと思います。

スポンサーリンク

負け続けても格ゲーを嫌いならないための心構え

そのうち強くなれると信じる

この動画はプロゲーマーである”まちゃぼー”さんが 初心者に格ゲーを教え、かなりの実力にまで成長させる過程が記録された超貴重な映像です。こんなものが無料で見られるのは破格なので、格ゲー初心者にはぜひとも見てほしいです。

この動画シリーズで重要なのは、練習して対人戦を行い負けたら何が悪かったのか考え、また練習し対人戦を繰り返すことの重要性が語られていることです。

適当に戦い続け、何が悪かったとかコンボや立ち回りに使える技を調べず勝てるようになることは、よほどの才能がない限りありえないでしょう。

しかし突出した才能が無くても相当強くなれるのは、この動画で証明されてしまっています。

初心者の内に負け続けてもこれから強くなれるので安心して下さい。

プロの試合を見てモチベーションを上げる

めっちゃ泣ける

僕が格ゲーをプレイする理由の一つには”観戦を楽しむため”というのもあります。

自分が努力してプレイしたゲームを観戦すると、試合の内容も入ってくるしプロのすごさ上手さも未プレイの人より痛烈に感じることが出来て最高なんですよ。

そしてプロの試合がすごいのは”その格ゲーがプレイしたくなる”ということです。

めちゃくちゃ上手い人同士の戦いは、その格ゲーの面白さを最後の一滴まで絞り出してるかのように感じられ「自分がプレイしているのはこのゲームの表面部分だけなのだ」ということがわかる。

彼らのように格ゲーを真に楽しみたいとあこがれを抱き、気づけばゲームの電源を付けていることがよくあるんですよ。DBFZでよくあった。

プロゲーマーは強いだけでなく、ゲームの魅力を伝える伝道師でもあるので、負け続けてモチベーションが下がった時はプロ同士の試合から元気をもらうといいでしょう。

勝てない相手にこそ挑み続ける

オンライン対戦で負けた相手からは何かが得られるチャンスなので、勝てるまで挑み続けるのがおススメです。

なぜなら勝てる相手と戦い続けても、自分の問題点がわからずそれ以上のレベルに達することが出来ないからです。

とはいえ相手からすると格下との試合はあまり楽しいものでもないので、そのうち出て行ってしまいますが、付き合ってくれた数戦があなたを成長させるでしょう。

なるべく負けた相手からは逃げずに挑み続けることで、負けることがネガティブなことではなく、何かを掴めた目のチャンスだと思えれば、格ゲーが嫌いになることはありません。

タイトルとURLをコピーしました