クリア後キングダムハーツ3の感想・評価。全体的にハイクオリティ やりこみ要素は現段階では少ない ムービーだらけなので忍耐が必要な場面も

ゲーム

発売日:発売中

プラットフォーム:PS4、XONE

ゲームの内容自体はとても面白く、ディズニーの各作品の再現度などは非常に丁寧に作られているので、ファンの期待を裏切ってはいないと思います。

キーブレードの変形や各ワールドのミニゲームなど楽しい部分は多いです。

しかし少々ボリューム不足感は否めません。

おそらくDLCで様々な要素の拡張は行われると思います。

クリア後にクリティカルモード(高難易度モード)が解禁されるという噂がありましたが、現在プラウドモード以上の難易度は存在しないようです。

野村さんのインタビューでファイナルミックスは出ないと思う、と言う発言があったのでDLCもしくはアップデートでの対応になるでしょう。

戦闘とストーリーとボリュームについて書きます。

多少のネタバレ有りなのでご注意を!

スポンサーリンク

戦闘について

今回の戦闘は今までの作品の集大成といった感じになっています。

主にBBSと3Dのフリーフローアクションを組み合わせですかね。

そこにキーブレードの変形とアトラクションフローが加わった形です。

キーブレードについて

キーブレードすべてに固有の変形が用意されているのはとても素晴らしい点で、この要素のおかげで新たなキーブレードを手に入れた時のうれしさは過去作の比ではありません。

しかもキーブレードのパラメーターに大きな優劣がなくなった点も重要です。

自分の好きなキーブレードを強化すれば最後まで好きなキーブレードを使い続けられます。

各キーブレードに固有の変形があるので必須の改変でしょう。

アトラクションフローについて

戦闘中敵にマークが付く時がありその敵に攻撃を加えることでアトラクションフローが使用できます。

この技はソラ達が遊園地の遊具のようなものに乗り込み攻撃を加えるものです。

派手な全体攻撃が可能です。

この攻撃は演出が長くあまり使う気になれません。

しかし難易度を上げた場合使わざるを得ないことになるでしょう。

使ってる最中も基本的に連打するだけなので特に面白くもないので、いらないかなーと思っています。

過去作の体験と大差ない

今作の戦闘はキングダムハーツの過去作をプレイしていれば問題なくプレイできます。

革新的なシステムもないので新鮮味はありません。

しかし洗練されたキングダムハーツ特有の戦闘が楽しめます。

戦闘面でのやりこみ要素は少ない 無印なので仕方ないかも

キングダムハーツは戦闘面でのやりこみ要素が多く盛り込まれていたシリーズです。

しかし今作はとても少ないです。

シリーズ恒例のオリンポスコロシアムでの大会が存在しないので、大幅に減っています。

クリア後に追加されるものではバトルレポートというものがあるのですが、それも本編に登場したザコ敵が配置されているステージを攻略するものなので特に新鮮味はありません。

一体隠しボスがいるのでそこはうれしい点でした。

ストーリーについて ネタバレありです

これは僕が悪いところでもあるのですが、とても難しいです。

ディズニーワールドを遊んでいるときはまだ理解できていたのですが、ラストのステージのシナリオに関してはかなり哲学的な内容になってきます。

僕は元々ストーリーを深く理解することを諦めているのですが、それでも過去作はある程度プレイしているのでわかるかと思ったのですが、わかりませんでした。

終盤ソラは仲間たちが倒されていく姿を見て絶望して立ち直る流れに関しては、わけがわからないので理解を諦めました。なんか2回繰り返されたりしてましたね、うん。

過去作で悲劇的な運命をたどったキャラクターたちが救われる流れがあるのですが、かなり、かなりの駆け足で回収されます。

ガンガン行きます。

あれはどうしても感情移入ができず、「あーよかったなー」としか思えませんでした。

もしかしたら大ファンの方からすればベストな形だったのかもしれないので、あくまでもキングダムハーツのゲームの部分のファンの意見として受け取ってもらいたいです。

ボリュームについて 無印なので仕方ない・・・?

僕のクリア時間は33時間です。

カットシーンが山盛りのゲームなので実質のプレイ時間はもう少し短くなるでしょう。

ワールド数は過去作から減っているものの一つ一つのワールドの大きさは大きくなっています。

しかし一つ一つのワールドのクリア時間はそこまで変わりません。

そしてクリア後のやりこみ要素が少ないです。

オリンポスコロシアムもありません。

ボリュームは正直かなり少ない印象です。楽しみにしていたのもありますが、まあ短いです。

長く遊びたい方は工夫が必要になります。難易度を変えるとかレベル1クリアとか。

過去作の無印はおそらくこんなものだったので早めの追加コンテンツを期待しています。

ボリュームは少ないものの面白さは本物なので、買って損するということはないですが様々なやりこみ要素に期待していた方はDLCが出るまで待つというのも手だと思います。