世界最大のゲームショウ「E3」が開催され、大量の情報が公開されるゲーマーにとって最高にワクワクする6月ですが、実際に発売されるゲームも大量!!
『ドラえもん のび太の牧場物語』や『妖怪ウォッチ4』、『サムライスピリッツ』などの大作も多いのに、以前から期待されていたインディーゲームも続々と発売されるので休む暇がありません。
多くのタイトルがある中で、僕が個人的に絶対にプレイする4本を紹介します。
サムライスピリッツ
プラットフォーム:PS4、XONEはダウンロード版のみ、PCとSwitchは今冬発売予定
一発で4割は当たり前の豪快な格闘ゲームがついに復活します。
先日配信された体験版を触った感触は非常に良くて、大げさなほどのエフェクトや音、止まり過ぎるヒットストップで斬撃の爽快感は本当に最高です。
コンボは最近の格ゲーとしては非常に短く覚えやすいものの、防御崩しや着地などの要所で確実に決めることで適当に攻撃するよりも大幅にダメージを稼げるので、サボることができない厳しさもあり古来からの格ゲーファンを満足させる出来になっていると感じました。
格ゲー好きとしては絶対に避けることはできないタイトルです。絶対に買います。
Bloodstained: Ritual of the Night
プラットフォーム:PC(PS4とXONE、SWITCHは後日発売)
IGA is backです。100%買います。
ようやくですわ・・・ようやく出るんですよ・・・はぁ最高。
五十嵐さん!!おめでとうございます!
2015年にキックスターターによる支援を受け、半日で5000万円の資金を集めるほどの人気がある、悪魔城ドラキュラシリーズでおなじみのクリエイター五十嵐 孝司さん(通称 IGA)の新作です。
2017年を発売予定としていました、延期を繰り返しここまで来ましたが発売出来ることになって本当に良かった!
最近はインディーでもメトロイドヴァニアは珍しくないですが、アイテム、武器、スキル、合成など要素山盛りのゲームは珍しく、過去に成功させてきた人が作っているので僕は完全に信頼しています。
主役のミリアムの声優は小清水亜美を起用しており、こういう部分もガチ。
探索してぇ~
MY FRIEND PEDRO
プラットフォーム:SWITCH、PC
2丁拳銃で舞い踊り、敵を撃つアクションゲームがようやく発売されます。超期待作です。
これも100%買うんですけど、内容についてはよくわかりません。
映像を見た瞬間に買うと決めたのであまり調べていないのと、日本語の情報があまりないので詳しい内容はわかりませんが、ただ銃で敵を倒すだけの2Dアクションゲームに異様な魅力を感じさせるアクションの美しさは圧巻です。
敵の胴体を吹き飛ばし、頭を蹴り敵にぶつけたり、フライパンに弾丸を撃ち込み跳弾で敵を華麗に一掃し、スケボーに乗って移動しながら銃を乱射し、スケボーを相手の顔面にぶち込む。こういうゲームプレイに興味があるクレイジーな人は買った方がいいんじゃないかな。
「ヤバい」という言葉がよく似合うゲームになっていそうです。
ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
プラットフォーム:SWITCH
超名作「ネクロダンサー」とゼルダがコラボってことなので、当然買います。常識です。
リズムとローグライクを組み合わせたネクロダンサーと、2Dゼルダは映像を見てもわかる通り抜群の相性になっているようです。
ネクロダンサーよりもドット絵が細かくなっており、ケイデンス、リンク、ゼルダ三人のプレイアブルキャラや、敵キャラクターも生き生きとリズムに乗っています。
僕が何気に一番うれしかったのが、他社開発とはいえ「ゼルダの伝説のローグライク」が遊べるということです。
もともとガチガチにひとつひとつのマップやダンジョンをデザインしてくれていたゼルダの伝説がオープンワールドである「ブレスオブザワイルド」で、ある程度ユーザーに遊びをゆだねる姿勢を見せ、ついには遊ぶたびにマップが変わるローグライクになるというのはなんだか感慨深いものがあるし、個人的にローグライクが大好きなので非常にうれしいです。
また音楽が非常に良かったネクロダンサーとのコラボということで、ゼルダの音楽をネクロダンサーの開発の人がアレンジしているようなのでサントラも買わなければいけません。
ゲームプレイ、音楽、どちらもとにかく楽しみです。
ファミ通の記事に開発者インタビューがあるので、興味がある人は読んでみてください。