『Baba Is You』ババはあなた、ケケもあなた、壁も沼も星もあなただ【ゲーム紹介】

ゲーム
ゲーム

プラットフォーム:PC(SWITCH海外のみ)

可愛い謎の生物「ババ」を動かしてゴールにたどり着く。これが「Baba is you」のクリア条件だ。

申し訳ない今のは嘘だ。

本当は「YOU」が「WIN」となればクリアだ。何を言っているのかわからないかもしれないが本当にそうだから仕方ない。

スポンサーリンク

ババは勝つ

このゲームはブロックを押してゴールにたどり着くタイプのパズルゲームなのだが、そこに「世界のルールを改変する」という要素が加わることで、想像力をフルに活用する必要があるパズルゲームになっている。

例えば「BABA IS YOU」「FLAG IS WIN」となっている場合プレイヤーはババを操作することでき、FLAG=旗のオブジェクトにたどり着くことができればクリアーとなる。なぜならそれがこの世界のルールだから。

そして「BABA」「IS」「YOU」「FLAG」「IS」「WIN」などの文字はすべてブロックになっており押すことができる。文字を動かして文字列を作ることでこの世界にルールを生み出すことができる。

上の問題では「IS」が2つ存在しているため、縦書きと横書きを使うことで「BABA IS YOU」かつ「BABA IS WIN」というルールを作ることができる。

こうなればババはあなたかつババは勝ちとなるのでその時点で勝ち、つまりクリアとなる。

他にもステージに存在する壁がすべてあなたになることで、壁を丸ごと動かしブルドーザーのように障害物を蹴散らしながらゴールに向かうことができたり、ババを浮遊させることで危険な地帯を飛び越えたり様々なルールを自分の手で作り出すことができる。面白くないわけがない。

カベがすべてあなたになっている

こんなことが各ステージで行えるので、次のステージへのワクワク感がありどんどん先のステージに行きたくなる。

しかしこのゲームは甘くない。

死ぬほど難しい その分達成感は非常に高い

死ぬほど難しい。ヤバい。

このステージ、もしかするとそこまで難しくないのかもしれないが僕には死ぬほど難しい

シンプルにブロックを押すタイプのゲームとしての難しさがエゲつないことや、ルール改変でできることが多すぎてどれが正解なのかわからなくなる、しかも同時に複数の物体を動かすことで対処するステージなどもあるので本当に難しい。

ただその分クリアできた時には非常に高いレベルの達成感が得られる。僕はダークソウルのような死にゲーが好きなのだが、達成感だけで言えば「Baba is you」はあきらかにダークソウルを超えている。クリアできればの話だが。

僕は今のところ全ステージクリアできる気がしていないので、この記事を見た勇士たちは是非トライしてみてほしい。日本語化されていないが全く問題なくプレイできるのでご安心を。

Baba Is You on Steam
Baba Is You is a puzzle game where the rules you have to follow are present as blocks you can interact with. By manipulating them, you can change how the game w...
タイトルとURLをコピーしました