『サムライスピリッツ』夜叉丸で戦うときに気を付けていること【格ゲー】

ゲーム

サムライスピリッツの新キャラであり、公式から次期主人公にしたいと言われているイケメン夜叉丸くん。みなさんつかってますか?

僕は慶寅を使っていたんですけど、ガルフォード使いの友人に勝てなさ過ぎて別のキャラを使おうと思って夜叉丸にしました。

夜叉丸くんは見た目が非常に良く、キャラの強さはそこそこ強いぐらい。全然弱くはなく強い部類だと思います。

しかし使い始めた当初は全然勝てませんでした。こいつは武器飛ばし(ゲージを使う必殺技)が謎のビームを出すもので発生が非常に遅いため、ほとんどのキャラが持つ”投げからの武器飛ばし”連携が繋がりません。そのため怒り爆発時の駆け引きがかなり弱くなります。

他のキャラにはない独特な弱みであり、慶寅ではありえない悩みだったので、戦い方がわからなかったのですがやってるうちに「あれ、このキャラ強い?」という部分にも気づき始め、段々と勝てるようになってきました。

スポンサーリンク

ここを気を付けると勝ちやすそう

リーチを活かしブンブン振りまくる

夜叉丸くんの強みは”長巻”という特殊な武器による長いリーチ。遠くでブンブン振ってるだけで手を出してきた相手の攻撃に当たりダメージを稼げます。確定反撃いわゆる確反もすごく遠くから取れて便利。これだけで少し強いです。タムタムよりはリーチ短いです。

ジャンプ攻撃も長いです。

ジャンプ強は横と上に異様に長く、こちらが下側にいても振り上げた武器の先端が当たったりして相手はイラつきます。また深あてからのコンボがとても狙いやすいので地上の相手に当てれば大ダメージを与えられるのも良い。

ジャンプ中は出が早くて横に長いので空対空に使えます。

基本この二つのジャンプ攻撃をブンブンしながらぴょんぴょん飛び回って徐々に相手の体力を削ったり、相手が手を出して来たらリーチの長い地上中攻撃を刺し込んでいく感じです。チクチクといやらしくダメージを稼ぐと勝てることが多い気がします。

中段の見えないグルグルが強いかもしれない

夜叉丸は必殺技が3個しかないのでややこしくなくていいのですが、その分攻めもシンプルになってしまいがちです。

しかし怒り状態になるとすべての必殺技が強化されます。中でも623+攻撃ボタンで出る”かりわたし”という技がかなり強い。前方に飛んで空中でグルグル回る中段攻撃です。

弱中強のボタンで飛んでいく距離を選択でき、しかも相手の裏に回るとめくりになります。このゲームはめくりが可能なキャラが少ないので、結構不意を打たれて当たることが多いです。中段攻撃プラスめくりが地上から高速で出るというだけで結構ヤバい上に、こちらの操作で表にも出せるのでこれはもうガードできるかは運です。ガンガン使っていきたいです。

怒ってないときは封印してもいいかもしれません。当てて反撃が確定することが多いので。

危ないときは小足を擦ろう

こすれこすれ!小足を擦れ!

夜叉丸は小足(しゃがみ中に蹴り攻撃)が早いので、武器を使った長いリーチを活かすために、相手が近寄ってきたら小足で追い払いましょう。たまに3Kで足払いや垂直ジャンプなども混ぜると反撃もできて良い感じ。

小足で追い払ったら、また武器をブンブン振り回すのを再開してチクチク攻撃するといい感じで戦えます。

危なくなったらとりあえず小足が強いです。

爆発中は投げからの一閃もやっちゃっていいかも

威力が大幅に下がる投げからの一閃ですが、投げから武器飛ばしが入らない夜叉丸なので仕方ないけど狙いましょう。

出来れば一閃が生当てできればいいのですが、生当ては投げからの武器飛ばしがあることからこそのプレッシャーを与えなければ、基本的には当たらないので諦めちゃうのも手です。

威力が低いとはいえ体力の4分の1ぐらいは削れるので、相手の体力次第では十分なプレッシャーが与えられます。