『ニンテンドーカタログチケット』なるものが「スーパーマリオメーカー2ダイレクト」と同時に突然発表された。
これは9980円で任天堂の対象となるタイトルが2本手に入るというもの。このチケットは5000円以下のゲームには使えないので、確実にお得になるようになっており、今後発売されるタイトルにも使用することができる。
しかしすでに発売されたタイトルであれば、中古販売やセールの時期に買えばチケットを使うよりもお得に手に入れることが容易なので、あまり使えないサービスに思える。
ただ新作を買うとなると話が変わってくる。
新作ダウンロード派は有効に使える
先ほど説明した通りこのチケットは今後発売されるタイトルにも使える。つまり完全新作を5000円で手に入れることができるということ。
これはかなり大きいぜ・・・。
つまりこの2本が各5000円で手に入る。
「ASTRAL CHAIN」8618円
「ファイアーエムブレム 風花雪月」7538円
8618 + 7538 = 16156円
約6000円ほど安く買える。
新作ゲームをダウンロード購入する人は、上手く使うことで相当お得に買い物をすることができそうだ。
上の2本のゲームは必ずプレイしたいので僕は多分チケットを使って購入する。6000円浮くのは結構うれしいな。
様子見する人にとってはあまり使えないかも
ただ発売直後に買わない人にとってはそこまでお得に使えるものではないかもしれない。
最近はセールも多いし、パッケージ版なら売ることで圧倒的なコストパフォーマンスでゲームを遊べる。
8000円のゲームなら発売後3週間以内ぐらいで売れば4000円で買い取りしてもらえることが多いので、実質4000円で遊べることになってめちゃくちゃお得。一本のゲームをそこまで長期間プレイしない人におすすめの方法だ。
それでもディスク入れ替えが不要、場所を取らない、アカウントさえ覚えていればいつでもダウンロードできるなどダウンロード版特有のメリットも多いので、好きな方を選べばいいと思う。
まとめ
新作をダウンロード版で購入する人はかなりお得に買えるけど、任天堂のタイトルという制限と2本買わなければならないというところが難しい。
もうすぐ発売される「ファイアーエムブレム 風花雪月」と「ASTRAL CHAIN」を買うなら確実にお得なので、僕は使ってみようと思う。