キングダムハーツ3に今後追加されてほしい要素について

ゲーム
ゲーム

キングダムハーツ3が発売されて一週間が経過しました。もうクリアしている方も多いと思います。

寄り道せずにプレイした場合30時間ぐらいのボリュームなので一般的なRPGよりは結構短いものになっています。

楽しい戦闘や、各ディズニーワールドで流れるムービーなどはすさまじく高いクオリティなので、シリーズファンは十分に楽しめることでしょう。

しかしクリア後の要素がかなり少ないです。

具体的には戦闘関係のやり込めるものやチャレンジできるものがあまりありません。

クリア後に開放されるバトルレポートというものはあるのですが、クリアできるだけのレベルがあればクリアできるぐらいのものになっています。

ただこれはキングダムハーツの”無印”だからということもあります。

過去作では”ファイナルミックス”というなぜか英語音声しか入っていないアップグレード版が発売され、大幅にコンテンツが増加しています。

KH3ではファイナルミックスは作らないことと、次回作を優先したいと野村さんは言っていたものの、追加コンテンツを出すなら大きなボリュームのものを一気に出すというようなことを言っていたので、コンテンツの追加は間違いなくあると思います。

そこで追加してほしい要素をいくつか考えてみます。

スポンサーリンク

とにかくクリティカルモードを出してくれ・・・

過去のキングダムハーツのファイナルミックスで追加される要素で最大の売りだと僕が思っているのが、「クリティカルモード」です。

これはゲーム開始時に選択できる難易度の種類のことで、一番難しいモードです。

このモードは多くのプレイヤーに求められている要素です。

発売前は「クリアしたらアンロックされる」という噂があり、僕も信じてしまいクリアした後アンロックされなかったので非常に落ち込みました。

なぜ多くのプレイヤーに求められていたかと言うと、クリティカルモードはただの高難易度モードではないからです。

独特の調整

クリティカルモードではただ敵が強くなったりする調整ではなく、こちらの攻撃力が高く敵の攻撃力も高いといった調整になっています。

しかも他の難易度ではゲームを進めなければ獲得できないアビリティを最初から覚えており、キングダムハーツのアクションゲームとしての面白さをさらに向上させるような調整になっています。

だからこそ多くのプレイヤーに求められていたのだと思います。

オリンポスコロシアム

過去作では「ヘラクレス」の世界で闘技場的なミニゲームとしてオリンポスコロシアムがありました。

オリンポスコロシアムには「~カップ」という風にいくつかの大会があり、ラスボスより強い敵が出たりしてエンドコンテンツとしても楽しめる出来になっていました。

キングダムハーツ3ではこの役割をバトルレポートで補っている感じではあるのですが、正直ボリュームは段違いに少ないです。

オリンポスコロシアムでなくてもいいので闘技場的な要素は欲しいところです。

隠しボスを追加

キングダムハーツ3では隠しボスが一体だけなのですが、過去作ではもう少し存在しているので是非追加してもらいたいですね。

圧倒的に強いボスがいるとソラを強化しまくる楽しみも増えるので。

キングダムハーツ2のファイナルミックスではクリア後に13機関全員と戦えたのですが、できればあのぐらいのボリュームがあればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました