PS5の新コントローラーは『DualSense』! 白と黒のカラーリングで今までとは違う印象に

ゲーム
ゲーム ゲーム情報

プレイステーション5の新たなコントローラーの詳細が発表された。名前は『DualSense』。

画像はplaystation.blogから引用
画像はplaystation.blogから引用
画像はplaystation.blogから引用

白をベースにスティックとトリガー部分が黒という、今までにない配色が印象的。カラフルだった△○✕□ボタンも、グレーになっている。形状はSwitchのプロコンのような形で少し大きくなっている印象があり、様々な機能を備えていることがうかがえる。また「dualshock4」はタッチパッド上部が発光していたが『DualSense』ではタッチパッドの両脇が発光するようになっており、見やすさを考慮した配置にしているそうだ。

機能としてはマイクの搭載、シェアボタンに代わるクリエイトボタン、SwitchのHD振動のような役割であろうハプティックフィードバック機能、そしてトリガーを押し込む際ゲーム内の状況に合わせて固さが変わるアダプティブトリガーなどが発表されている。

年末商戦の時期に発売予定のPS5でプレイできるゲームにどのように活かされるのか、今からとても楽しみだ。

詳細はPS.blogで確認できる。

タイトルとURLをコピーしました