ゴリラが逃げる。邪魔するものは肉塊に。【Ape Out】

ゲーム
ゲーム

画像出典:公式動画

発売日:2月7日 → 3月1日に延期

プラットフォーム:Switch、Steam

ゴリラが脱走するアクションゲームです。

名作インディーゲームを連発するパブリッシャー「DevolverDigital」から発売されます。

ホットラインマイアミのようなトップダウン型のアクションで、スピード感も近しいものを感じます。

大きく違う点は主人公がゴリラだという点です。面白そうなのでおすすめしたいと思います。

スポンサーリンク

ゴリラのパワーを生かしたトップダウンアクション

主人公はゴリラです。人間に捕まっていますが脱走します。

それを邪魔する人間は文字通りちぎっては投げて突き進み、ゴールにたどり着くのが目的です。

ゴリラは突き飛ばしが基本攻撃です。

突き飛ばされた人間は吹き飛び壁にぶつかり爆散します。

ゴリラのパワーなめたらあかん

映像で確認できるゴリラのもう一つの技は”掴み”です。

人間を掴んで盾にしたり、銃を持った人間を捕まえて無理やり銃を撃たせて攻撃するなど、様々な利用方法が用意されています。

プレイヤーは攻撃を2発ほど受けると死ぬので、”掴み”をいかにうまく使うかが攻略のカギになっていそうです。捕まえて武器にする。頭を使うプレイが要求されそうです。まさにゴリラ。

 

プレイ動画を見ればわかりますが、相当ゲームスピードが速いので、使用できる行動は少ないものの行動の組み立てが重要になってくることでしょう。

敵撃破時のSEがゲームを盛り上げる

このゲーム、僕が見た映像の中ではBGMが常にパーカッションやドラムがずっとズンドコズンドコ鳴っているのみなのですが、敵を倒した時に大きなシンバルのような音が鳴ります。

プレイヤーがテンポよく敵を倒すことで、音楽を奏でているかのようなプレイが可能で、とても爽快です。

見た目のデザインと言い音楽と言いセンスが存分に発揮されています。

いろんな要素がオシャレ

このゲームはキャラクターがシルエットで表示されています。

主人公であるゴリラもシルエットで表示されておりとてもオシャレ。

ステージ選択の画面もCDのアルバムを選ぶような形式になっていて、選んだアルバムごとに異なるデザインのステージが遊べます。

CDのジャケットが本当にありそうなものになっていてとてもオシャレ。

オシャレでスピード感があってゴリラが主人公のゲームが好きな人にお勧めできます。

タイトルとURLをコピーしました