明日発売される『サムライスピリッツ』の熱い部分とDLCキャラについて

ゲーム

発売日:6月27日

プラットフォーム:PS4、XONE、夏にアーケード、冬にSWITCHとPCで発売。

スポンサーリンク

サムスピ2019の熱い部分

EVO2019のメインタイトルに選ばれている

世界的な格闘ゲームイベントである「EVO2019」のメイン種目に選ばれているという時点でかなり熱いのですが、このイベント開催されるのが8月2日から4日なので6月27日に発売されるサムスピの大会に出場する選手たちは1カ月しか練習できないということになります。

これは選手からしたら厳しいと思いますが、僕のような動画勢、観戦勢からすると試合が荒れに荒れてしっかりと戦略が整った時期には見られない戦いを見ることが出来そうなので、とても楽しみです。

snk公式の発売前大会では、過去のサムスピをあまり触っていない人が優勝したものの、やはりサムスピ経験者の動きは他の大会参加者とは全くの別物で、立ち回り重視というか他の格ゲーではあまり見られない動きが見られたので、EVOでもサムスピ経験者がいい成績をのこす確率が高いかもしれません。

コンボゲーじゃないので初心者でも入りやすい…かも

過去作もコンボがあまりないゲームでしたが、今作もかなりコンボが無いゲームのようです。体験版が配信されているので、僕も触ってみましたがジャンプ攻撃からのコンボや、地上での攻撃一発から必殺技へのコンボ、投げからのコンボがあるぐらいでかなりコンボが短いです。これはコンボを覚えるのが難しいと感じている格ゲー初心者でも入りやすいのではないでしょうか。

ただコンボが短い分しっかり決められる人と決められない人の間にはダメージ量で明確な差が出るでしょうし、コンボ以外の部分が他の格ゲーよりも重要になってくるので結局格ゲーが強い人が勝つ健全なゲームになりそうです。

DLCキャラ4人が確定!

なんと発売前に全てのDLCキャラが公開されました!!

個人的にはどのキャラもかっこよくて好きですねー。とくに首斬り破沙羅は電撃オンラインの追加キャラクターの投票企画でも5位だったので納得の選出ですね。

他のキャラクターに関しても電撃オンラインの人気投票では

リムルル 6位

風間火月 16位

王虎   13位

そこそこ上位のキャラがそろっています。

DLCキャラはこの人気投票の前から決まっているので、このランキングは全く参照されていないのですがDLC第2弾が出るとすれば人気キャラである、いろはやミナも出るかもしれません。