プレイステーション版ニンテンドーダイレクトである『StateofPlay』が5月10日に公開された。
前回はサプライズが無く、注目タイトルの情報もそこまでないイマイチな内容だったが今回は注目作の情報がそこそこ発表されて結構よかったかも。
ただやっぱり面白い時のニンテンドーダイレクトほどの熱さは今のところ無かったが、こういう新情報発表番組は発表タイトルに左右される所が大きいので仕方がないかもしれない。
デスストランディングやまだ見ぬ新作がState of Playで発表されるかもしれないので、今後にも期待してます!
発表タイトル一覧と感想
モンスターハンターワールド ICEBORNE
モンハンワールドの大型DLC。雪が降り積もる新たなフィールドと新大型モンスターが公開。さらにナルガクルガの復活などもあり、ファンにとっては中々熱い内容だったのではないだろうか。
RIVERBOND
物理演算を用いたクォータービューのアクションゲーム。ショベルナイトやガンジョンなどのインディータイトルとのコラボを行うようだ。
PREDATOR HUNTING GROUNDS
デッドバイデイライトのような非対称マルチ対戦ゲームになるようだ。プレデターはゲームで映えそうな装備も多いので楽しい対戦ができそう。
MEDIEVIL(メディーバル)
PS1の名作のリメイク。正直僕は知らなかったのでPS1版の映像を見てみたが、当時としてはかなりレベルが高い3D箱庭アクションになっていてとても面白そう。キャラのデザインが日本向きではないのであまり流行らなったのだろうか。海外では3まで出ている人気作のようだ。
AWAY THE SURVIVAL SERIES
モモンガのような動物を操作して危機的な状況からの脱出するゲームらしい。今回の発表で最も気になるタイトルがこれ。小動物視点のゲームでここまでハイクオリティな映像のゲームはあまりないと思う。モモンガの特性を生かした滑空アクションは気持ちよさそう。
FF7 REMAKE
今回の発表で最も話題になるのは間違いなくこれだろう。ただ「6月に情報が出る」という情報の発表だったので明かされた情報は少なかった。しかし新映像が公開され何年ぶりかの戦闘画面やクラウドの「凶斬り」のアクションも見られるものになっており、ファンからすれば相当うれしい内容だったのではないだろうか。6月の情報が待ち遠しい。
というかE3も6月にあるのでFF7に限らず、すべてのゲームファンは6月を楽しみにしているだろう。