やたら踊るポケモンのような牧場物語のようなゲーム【Ooblets】

ゲーム
ゲーム

画像出典:公式動画

農業とモンスター集めを組み合わせた全く新しいインディーゲーム「Ooblets」がPCとXBOXで発売されます。

非常に特徴的でかわいらしいビジュアルのゲームになっています。

「Ooblets」と呼ばれる小さなモンスターを集めて育て、ほかのOobletsトレーナーとバトルすることもできます。

ポケモンを意識しているような部分が多く見られるように思えますが、開発者としてはあまりそこは考えていないようで、ポケモンのような膨大なゲームではなく、もっと小さくてふざけたゲームを作ることを目標にしているそうです。

こういうやつがたくさいる

また農場で作物を育てる要素もあります。

育てた作物をOobletsに与えると成長させることができるようです。

牧場物語的な要素ですが、モンスターを育てることに使えることで良い作物を作れるように頑張る理由になっていて、育成と農業のシナジーが生まれているのが特徴的です。

これが農場である カラフルである

個人的にこのゲームで注目しているのが、キャラクターの独特なモーションです。

そもそも独特なデザインなのですが、動きも独特です。

特に移動がかなり好みです。

歩幅がかなり狭く、体をのけぞらせて走るのですがデザインと相まってとてもかわいいです。

移動スピードが結構遅いのですがこの雰囲気ならアリだと思います。

画像だとわかりにくいか・・・

そして踊ります。

なぜ踊っているのかはわからないのですが、やたら踊っている映像が多いです。

それは人間だけでなくモンスターもです。

モンスターは戦闘中に踊っているような描写があるので、ある種ストリートダンスバトルのような見た目のモンスターバトルになるのかもしれません。これがかわいくてスタイリッシュに見えます。

モンスターも踊る

人間も踊る

モンスターが踊っているのは戦闘がらみなのかもしれませんが、人間が踊っているのにはどういう意味があるのかはわかりません。

ただすごくファンシーな雰囲気は出ており、楽しい見た目になっていて人を引き付ける力があるので、発売されたらすぐさまプレイしたいです。

しかし日本語対応されるかわかっていないので、日本語化され次第遊びたいと思います。

ポケモンやスターデューバレーが好きな方や、かわいいゲームが好きな方は要注目のタイトルです。

タイトルとURLをコピーしました