やっと2019年になりましたよ・・・
今年はとてつもないゲームが多数発売される、修羅の年になります。
そんなデスイヤーの一発目はテイルズとマリオ、どちらもリメイク・リマスターとなっています!!
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
プラットフォーム:PS4、SWICTH、XONE、STEAM
テイルズシリーズの超人気作のリマスターです。
このゲームの一番の特徴は、テイルズシリーズマザーシップタイトル最後の「ワールドマップがある」テイルズだという点だと思っています。
ワールドマップがあることで、探索や発見の楽しみが大幅に広がります。
最近の作品はワールドマップを廃止することで、違う方向の楽しみを提供してくれいると思うのですが、ワールドマップがあると独特のワクワク感があります。
もちろん戦闘システムもクオリティが高く、初代から続くシンプルなものになっており、テイルズシリーズ未経験の方にこそおすすめしたいゲームになっています。
ワールドマップを知らない若い世代のゲームファンの方には特におすすめしたい作品です。
僕が書いた紹介記事です。
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
プラットフォーム:SWICTH
クッパ姫で話題になったゲームがついに発売されます。
WiiUのローンチタイトルであるマリオのリメイクです。
DLCであるスーパールイージUも収録されているため、このゲームにハマれば当分他のゲームは買う必要がない程の大ボリュームです。
結構難しい横スクロールマリオですが、今回追加されているキャラクターが初心者向きの性能であり、マリオ初体験でももんだいなくプレイできそうです。
追加キャラクターであるキノピコはスーパークラウンを取得することで、キノピーチに変身できるのですが、これに目を付けたユーザーによりクッパがスーパークラウンを使いクッパ姫になるというストーリーを作り、話題になりました。
僕が書いた紹介記事です。
まとめ
2本ともリメイク・リマスターということもあり、安定感は抜群です。
どちらを買っても間違いなく楽しめるでしょう。
僕としてはワールドマップが存在する最近では珍しいRPGである、テイルズオブヴェスペリアが多くの人にプレイされることを願っています。