【2018年2月5週】今週発売の面白そうなゲーム デッドオアアライブ6とLEFT ALIVE まさかのアライブカブり!

ゲーム
ゲーム
スポンサーリンク

トライアルズ ライジング

発売日:2月28日
プラットフォーム:PS4、SWITCH、XONE、PC

現在オープンべータが開催されている、バイク死にゲーです。

プレイヤーはむちゃくちゃな構造のコースを、アクセルブレーキと重心移動のみ、というシンプルな操作を駆使してゴールを目指します。

過去作から全く変わらない難しさと爽快感があることは、オープンベータで確認できたのでゲームプレイの面白さは間違いないでしょう。

オンラインマルチプレイでは他のプレイヤーとレースができますが、他のプレイヤーはゴーストとして表示されているだけなので、実質タイムアタックで競争することになります。自分が遅い場合、早くゴールしたプレイヤーにずっと自分のプレイを見られるので、ある程度うまくなってからでないと少し恥ずかしい思いをするかもしれません。

Ape Out

発売日:2月28日(PCは3月1日)
プラットフォーム:SWITCH、PC

とらわれていたゴリラを操作して、人間たちをぶっ飛ばしながらゴールを目指すトップダウンアクションゲームです。

シルエットだけで表現されたビジュアルが特徴的。

人間を倒した時の出血描写などがとても派手になっていますが、シルエット表現のおかげでそこまでグロテスクなものにはなっておらず、ゲームプレイを彩る演出になっています。

ゲームプレイはホットラインマイアミに似ている部分はありますが、プレイヤーがゴリラだということを活かしたアクションと、特徴的なBGMやSEによって全く違う体験が得られるでしょう。

人間を突き飛ばして爆裂させたり、人間を盾にしたり、盾にした人間に他の人間を銃撃させたりと、ゴリラのパワーと知恵を駆使したプレイが楽しそうです。

LEFT ALIVE

発売日:2月28日
プラットフォーム:PS4、PC

スクエニの新作サバイバルアクション。フロントミッションと世界観を共有しているようなので、ヴァンツァー(フロントミッションに搭乗する人型ロボット)も登場します。

主人公はまわりが敵だらけの状況から、あらゆるものを利用して脱出を目指します。敵の耐久力がとても高く攻撃力も高いようなので、ステルスが重要になります。

このゲームの特徴は素材を使ってアイテムをクラフトできることです。敵を引き付けるものや、強い爆弾などを、その辺で拾った素材でアイテムを作り状況を打開する必要があります。

プレビュー記事などによると、かなりの死にゲーになっているようなので、難しいゲームが好きな方は一応注目しておいてもよさそうです。

しかしゲームプレイ動画を見る限り、キャラクターの動作などはかなりぎこちないので、発売後評価を見てから判断するのが安定かと思います。

デッド オア アライブ 6

発売日:3月1日
プラットフォーム:PS4、XONE、PC

デッドオアアライブ6は宣伝のやりかたを女の子押しから、格ゲーとしての魅力のアピールに変えてきたのが印象的です。それでも十分女の子たちはエロいので安心です。

現在通常版で使用可能な全キャラクターが解放されている「豪華体験版」が配信されています。トレーニングモードも完備されているので、格ゲープレイヤーは歓喜しているでしょう。

プレイ可能期間は今日(2月24日)までなので、まだプレイしていない方は試しにプレイしてみてもいいかも。

このゲームの格ゲーとしての特徴は、ホールドというシステムです。ホールドは敵の攻撃に対してカウンターを行える行動なのですが、コンボを食らっている最中でもホールドだけは出せるので、コンボ中にも駆け引きが発生するという珍しいシステムになっています。

グラフィックも綺麗になり、キャラクターたちの汗や汚れが高いレベルで表現されており、格闘の臨場感の向上に貢献しています。女の子の可愛さの向上にも貢献しています。

生まれ変わった女子中心の格ゲーに期待です。

タイトルとURLをコピーしました