【ストリートファイター5】受け身狩りを格ゲー歴約15年目にしてようやく理解した話【まちゃぼー先生】

ゲーム
ゲーム 格ゲー

この動画の30分あたりからの講座を見てくれれば、僕の記事は読まなくても大丈夫です。

 

僕は格闘ゲームが大好きなのですが、非常に弱いです。

昔からずっと弱いのです。

そのため主に格闘ゲームの動画を見る”動画勢”として楽しんでいます。

もちろんプレイもしていますが、クソ雑魚人間です。

そんな僕が上の動画を見てあまりにも初歩的なことを知らなかったという事実に愕然としました。

その内容について書かせてもらいます。ちなみに上の動画を見れば一発でわかりますよー

スポンサーリンク

”起き攻め”がわかっていなかった

格ゲーが弱い僕ですが、”起き攻め”というものの存在は知っていました。

起き攻めとは相手がダウンして倒れているとき、起き上がりに攻撃を重ねることで、攻めを継続したり、暴れをつぶすことです。

僕は格ゲーを小中学生ぐらいからプレイしています。

知りませんでした。

起き攻めは知っていても、暴れをつぶすとか攻撃を重ねるとかそういう意味合いは知らず、ただ何となく、起き上がりにジャンプ攻撃をしたりしていました。

この起き攻めの練習はプロでもしつこく練習しているほど重要な練習のようです。

これはストリートファイター5に限った話ではありません。すべての格ゲーに通ずる要素です。

上の動画は起き攻めを専門的に教えている動画ではありません。

ある初心者のおじさんが”まちゃぼー”という超有名格ゲーマーから教えを受けLP(ストリートファイターⅤにおけるプレイヤーの強さを測れるポイントのようなもの)を12000まで上げるという企画です。この人最終的にかなり強くなります。

この中で、起き上がりに中パンチを重ねたり、投げを重ねているのをまちゃぼーさんが解説しており、その様子を見たときの僕の衝撃はものすごいものがありました。

起き上がりに、攻撃を重ねることで、攻めが継続もしくは暴れをつぶせる。プロプレイヤーが「受け身がわかりにくいんですよこのキャラ」とか言っていた意味がその時ようやくわかりました。

知らないということの恐ろしさ

「そういうことやったんか!」と声が出ました。

そして知らないということの恐ろしさを知りました。

格ゲーを少し知っている人なら知っているであろう知識を知らずに、いままでずっと格闘ゲームをプレイしていました。

僕は格ゲーをプレイする時一応使うキャラクターのコンボを調べたり、そのゲームは知れば勝ちやすいなどの情報は調べます。

それでも弱いです。いままでプレイしたすべての格ゲーで弱い。

そもそも根本的な考え方を知らなかったのですから弱いに決まっています。

無駄な15年を過ごしてしまったと感じました。

知ったことによるワクワク感

しかし僕はもう知りました。

「ストリートファイター5」というゲームにおいて重要な要素の一部である”起き攻め”についてもそうですが、本当にうまいプレイヤーに教えてもらうことの重要性を知りました。

何となくやっていて、勝てるわけがありません。

相手は人間なので。

今までは適当にコンボなどを練習して対戦し、低いランクで勝ち、少しランクが上がると負ける、というのを繰り返していました。大体LP900ぐらいでずっと止まっていました。

この動画を見てすぐに起き攻めの練習をしました。

起き攻めの練習をしたのは生まれて初めてだったので、めちゃくちゃ楽しくて半日起き攻めの練習ばかりやっていました。

ジャンプシュートの練習をする桜木花道の気分ってこんな感じなんですかね。

これからは起き攻め以外にも”フレーム”などにも気を配り対戦することで今までよりは上に上がれる気がしてきました。

練習ばかりしていて、対戦していないのでまだLPは900のままですがこれからの対戦が楽しみになりました。

こういうことを教えてくれるBeasTVの”まちゃぼー”さんの講座是非見てみてください。

人によっては僕のように格ゲーの世界観から変えられてしまうほどの衝撃を受けるかもしれません。