【2018年2月3週】今週発売の面白そうなゲーム ゲームラッシュ!ポストアポカリプスや浮気のゲームが出るぞ!

ゲーム
ゲーム

今週はどんだけ出んねん、と言いたくなるほど発売される週になりそうです。

たくさん出るのは嬉しいけど金銭的な問題よりも、どのゲームも密度が濃いからプレイ時間の確保が問題。

特に今週は日本と海外のゲームが入り混じっており、まさに戦国時代やで。

スポンサーリンク

信長の野望・大志PK

発売日:2月14日

プラットフォーム:PS4、Switch、PC

パワーアップキットが出るまではベータ版ともいわれている信長の野望がついに完成となります。

僕はこのような4Xと呼ばれるジャンルにハマることにずっと憧れていて、これまでCIV5,6や信長の野望の過去作に手を出しては挫折してきました。このゲームで克服できるならプレイしたいなー。

決戦のリアルタイム化や大命など多くの要素が追加・調整されているようなので、ファンの方はマストで買いますよね。

キャサリン・フルボディ

 発売日:2月14日

プラットフォーム:PS4、PSVITA

バレンタインに日本が世界に誇る恋愛パズルゲームが発売されます。

カップルで遊ぶのにぴったりなので、是非お勧めします。

3人目のヒロインとしてリンというキャラが追加されていますが、ストーリーが重要なキャサリンにおいてキャラが増えるという劇的な変化を加えたというのはアトラスにとって挑戦だったのではないでしょうか。いい方向に転べばいいですね。

難しすぎると評判だったパズルも全部飛ばせるようになっているようなので、前作で挫折した方はこの機会に素敵な物語を体験しよう。

非常に競技性が高いにも関わらずオンライン対戦が実装されていなかった対戦モードにオンラインが実装されたので、そちらにも期待です。個人的には対戦モードにオンラインが追加されたことが最大の長所だと思っています。

アルケミックダンジョンズDX

発売日:2月14日

プラットフォーム:Switch

元々3DSやスマホで発売されていた正統派ローグライクゲームです。

このゲーム特有の要素としてはプレイアブルキャラクターが8人存在していて各々個性があることと、落ちているアイテムは素材のみでアイテムをクラフトしてダンジョンを攻略していくことです。

最近はローグライク+なにかのジャンルというゲームが多いので、クラフト要素はあるもののこのような正統派はむしろ珍しく貴重です。シンプルなローグライクを探している方にお勧めです。

JUMP FORCE

発売日:2月14日

プラットフォーム:PS4、XONE

定期的に発売されるジャンプのオールスターゲームです。

今回はナルティメットストームっぽい対戦アクションですが、開発はスパイク・チュンソフト。

本格的な対戦ゲームの雰囲気がありますが、キャラ数が多いのでバランス調整は非常に困難だと思います。最近はドラゴンボールファイターズを筆頭にキャラゲーのクオリティが高いので期待したい所です。

メトロ エクソダス / ファークライ ニュードーン

発売日:2月15日

プラットフォーム:PS4、XONE、PC

ポストアポカリプスのゲームがまさかの同日発売です。

まさに世紀末。

しかも両方ともソロプレイ重視のFPSということでかなりの被りかたをしています。

明るいのがファークライで、暗いのがメトロなので好みの方を選べばいいんじゃないでしょうか。

個人的にはメトロが好みです。日本語ボイス付きのローカライズもされてて協力などのマルチプレイも存在しないということで、シングルプレイの体験が深いものになっていそう。

タイトルとURLをコピーしました