【ロマンシング サガ リ・ユニバース】配信開始!1時間プレイしてみたのでレビューします!

ゲーム
ゲーム

 

インペリアルサガ以来のソシャゲーであるロマサガリユニバースが配信されました。

今作はロマサガ3の一応続編らしいですが、サガシリーズのキャラが全員出るようなのでパラレル的な世界観なのかもしれません。

1時間程プレイした感想を書かせてください。

結果を言えばかなり深そうなシステムでサガっぽさは感じました!

スポンサーリンク

サガを知っているとガチャが楽しい!

チュートリアルガチャで排出されるキャラはヘクター固定のようなので除外しますが、とりあえず引いたガチャでSSランク(最高ランク)のキャラが2人出ました。ジェラールアルベルトでした。

ミンサガが好きなのでアルベルトは好きです。でもグレイの方がもーっと好きです。

レッドやゲンさん、クーンなどサガフロ勢も出てくれましたが、みんなAランク(上から三番目)なので性能的にはどうなのかって感じです。

AランクがSSランクに勝る運用ができるシステムなのかは今のところ微妙な感じです。まあ無課金でも結構ガチャできそうなので、バンバン引いてアルカイザーなどを引きたいですねー。

サガおなじみ連携システムが楽しい!

一応の前作であるロマサガ3には連携は無く、サガフロンティアから導入されたシステムです。

連携はパーティの技が連続して発動する現象で、一応ランダムで発生します。

技の名前が繋がって一つの技のようになります。

いつ発生するかわからないので、発生した時は爽快に大ダメージを与えられます。

今作ではオーバードライブというシステムがあり、戦闘中にゲージが溜まると発動できます。

オーバードライブしている味方の技は確実に連携が発生するので、連携をコントロールすることができます。

オーバードライブをうまく運用すれば強敵とも有利に戦えそうです。考えることが結構あるので、普通に戦って勝てないような強敵との戦闘が楽しいものになりそうです。

サガだけどレベルがある!

サガシリーズではキャラクターのレベルを上げてパラメーターを上げるというシステムであることが少ないです。たしかロマサガ2とかはレベルがあったと思います。

今作ではキャラクターにスタイルというものがあり、スタイルのレベルを上げることでパラメーターを上げることが可能です。

もちろん従来通り戦闘後に各種パラメーターが上がっていくこともあるようです。

ゆきだるまにも愛があるということですね。

今後の展開に期待!

あんまりソシャゲーを継続的にプレイしたことがないのですが、サガシリーズは大好きなのでこの機会にプレイしてみます。

キャラクターの追加なども行われるでしょう。

アセルスのSSランクキャラがいないようなので、今後確実に追加されます。そん時までに石貯めとくかー。

タイトルとURLをコピーしました