ドラゴンボールファイターズの世界大会が1月26日と27日の2日にわたって開催されます。
約一年にわたって7つの予選が開かれ、そこでの優勝者が集い世界一位を決める大会です。
7つの予選の優勝者にはドラゴンボールが与えられます。ドラゴンボールの所有者は決勝大会で戦う権利を得られます。
現在は7つの予選大会が終わり、1月26日、27日の大会を残すのみです。
ドラゴンボールは7つ存在しているにも関わらず、現段階でドラゴンボールを所有しているのは4人です。
注目すべきポイントを紹介します。
ドラゴンボール所有者の中に一人、4つ持っている奴がいる
決勝大会への切符を持っているのは4人です。
7つのドラゴンボールと数が合いませんが、これには理由があります。
1人だけ4つ持っている方がいます。
ドラゴンボール所有者の4人を紹介します。
SonicFox
アメリカ人。マルチゲームプレイヤー。鬼のように強い
ドラゴンボール所有数:1
海外のゲームイベントであるゲームアワード2018でベストeスポーツプレイヤーに選ばれた方です。
彼はゲイでケモナー(獣のキャラクターが好きな人)だということをゲームアワードの壇上で公言しています。
すごく爽やかな人物で日本人の強豪プレイヤーとも仲が良く、日本にあるゴッズガーデンというゲーミングハウスでライバルたちと一緒に格ゲーをプレイしたこともあります。
彼はマルチプレイヤーで様々なゲームの強豪です。
個人的にドラゴンボール所有者の4人の中で一番強いと思っています。
底が知れません。
GO1
日本人。なぜかガードが崩れない。鬼のように強い。
ドラゴンボール所有数:1
DBFZが発売されてすぐの大会でSonicFoxと”10先”の戦いを行い話題になりました。
ガードが固くてコンボが高いプレイヤーです。要するに強いです。
特に格ゲーをあまり知らない方が見てもわかると思うのですが、ガードが全然崩れません。
ドラゴンボールは攻めている側がとても有利で、いかに相手に触れられないようにプレイするかが重要なのですが彼はなかなかガードが崩れません。
攻撃している方が追い詰められているなどと言われるほど”ガードの圧”がすさまじいです。
HookGangGod
アメリカ人。ピッコロ使い。鬼のように強い。
ドラゴンボール所有数:1
現在のドラゴンボールはのキャラクターのランクではピッコロは上位にいるのですが、2018年の前半当たりでは弱いキャラとされていました。
しかしHookはピッコロで強豪たちを倒しボールを手に入れました。
彼に限らずこだわりのキャラを使う上手いプレイヤーはその人にしかできないプレイをするので、その点にも注目です。
まあ今はピッコロは強キャラなのですでに開発されていますけど。
かずのこ
日本人。強いキャラを強く使うのがうまい。鬼のように強い。
ドラゴンボール所有数:4
彼は当時弱いとされていたヤムチャを使い他のプレイヤーを圧倒し実力を見せつけました。
今ではヤムチャはとても強いキャラクターとされています。
彼の対戦のチャット欄では「息苦しい・・・」という発言が多く見られます。相手に触れればずっとガードさせ続け、ガードが崩れるまで攻撃の雨はやむことはなく襲い掛かり続けます。
まさに息をする暇もない程の猛攻を加える様から息苦しいといわれています。
個人的にドラゴンボールのプレイヤーの中で一番好きです。
4つの予選大会で優勝しているためドラゴンボールを4つ持っています。
これが原因で、ある問題が発生しています。
当日予選が1日に4回!?
ワールドツアーの当初の予定ではボール持ち7人+当日予選優勝者1の計8人での大会になる予定だったのですが、かずのこ選手が1で4つボールを持っているので、4人+当日予選の優勝者4人での大会になりました。
要するに当日予選が4回行われるということです。
大会期間が2日間であるためスケジュール的に厳しく、本当に4回もできるのか?という疑問があります。大会側がうまいことやってくれたらいいんですが・・・
しかし予選が4回あることにより、当日枠が4つに増えました。
これにより当日大会に行き予選で勝ちさえすれば、格ゲープレイヤーとして世界で名を上げる機会にもなりました。
そのため当日予選は非常に多くのプレイヤーが訪れ混沌とした状況になるでしょう。
とても楽しみです。
ゲームの新発表にも期待!
大会では恒例なのですが、ゲームの内容に関する発表が行われます。
今回はシステムから大きく変更されるようなアップデートの発表があるそうです。
キャラクターの追加にも期待できます。
さらにドラゴンボールのRPGの発表もあるということで見逃せない発表になるでしょう。
おそらくグランドファイナルの後に発表があるので1月27日の放送は特に見逃せません。