【2018】今週発売の面白そうなゲーム【11月3週】ポケモンとFallout

今週は洋ゲーとポケモンのバトルになりそうですねー。

まあ日本ではポケモンが圧勝しそうですね。

それではおすすめを4本紹介します。

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ

かわいい そして売れる

 

始まりの町は初代ポケモンと同じマサラタウンです。熱い。僕は世代なのでかなりプレイしてみたいです。

ゲームのポケモンにムサシとコジロウがでるのってこれが初なんですかね?僕は初めて見ました。これも相当熱いです。

最初に手に入るポケモンがピカブイのようです。サトシのピカチュウと違って最初から結構愛想よさそうです。

今回はポケモンGOとの連携がかなり大きな要素になっています。野生のポケモンとのバトルも排除され、ポケモンGOに近いシステムになっています。吉と出るか。

対戦ガチ勢の環境はUSMからピカブイに移行するんですかね?かなりシステム違ってそうですが、対戦時のシステムは変わってなさそうなので、ポケモンをSWITCHに移すことができれば可能でしょう。

個人的にポケモンのトッププレイヤーの対戦動画が好きなので、環境の変化は気になります。

まあストーリーをクリアするだけでも面白そうな要素がてんこ盛りなので、十分楽しめそうです。

ヒットマン2

画像出典:公式サイト

梶田さん似合いすぎ

 

マフィア梶田さんがPR大使を務めていることでも有名なヒットマン2です。

シリーズは6作ぐらい出ているんですけど、今回はリブート作品の続編ということで2が冠されているようです。

前作ヒットマンはシリーズで一番プレイヤー数が多かったようです。

トゥームレイダーもリブートしてヒットしていましたし、リブートが流行っているのかもしれません。

様々な方法で暗殺できるようで、ユーザーによって様々なプレイが見れそうです。配信や実況で映えるかもしれません。

日本でも有名な実況者などが、頻繁に動画上げれば継続的に売れるかもしれませんね。

Fallout 76

このゲームめちゃめちゃハマりますよ

 

マルチプレイとなったオープンワールドRPGであるfalloutの最新作です。

これまでシングルプレイ中心のゲームでしたが、今回オンライン前提になりました。

もともと中毒性が高くやることが尽きないゲームだったのですが、オンライン化でハマりすぎる人が出るかもしれません。というか出ます。間違いなく。

このゲームはFPS視点のゲームで銃での撃ち合いが戦闘の基本なのですが、あくまでも「RPG」なので、アクションが得意じゃない人にこそおすすめしたいゲームです。どんなに強い敵が出ても装備を整えて、スキルを上げ、レベルを上げれば必ず突破できます。

シリーズをプレイしたことがない方は是非この機会に体験してもらいたいですね。

不安な要素としては、ただでさえ多いバグがオンライン化したことで大きな問題になり、売上にブレーキがかかることです。

万が一そうなったとしても、待てば直してくれるでしょうし、このゲームでしか体験できないことが多くあるタイトルだと思うので売ってしまわずしばらくは持っておいた方がいいでしょう。

ベータテストはそこそこ好評なようです。

この作品をプレイしてハマった方は、とても個性的なNPCがたくさん出演するfallout4もおすすめです。

ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮

最近ローグライクって女の子系多いですよね。

 

キャラゲーはクソゲーが基本なのですが、ジャンプのキャラゲーはクオリティが高いものが多いのです。

僕はゆらぎ荘の幽奈さんは読んだことがないのですが、キャラがかなりかわいいですね。

とはいえキャラゲーは基本的にあんまり興味が持てないのですが、ジャンルがローグライクなので結構気になります。僕はローグライクが好きです。

開発はマトリックスという会社です。この会社はオメガラビリンスという女の子がめっちゃ出るローグライクを作っているので開発を任されたのでしょう。

オメガラビリンスはそこまで評価は高くないですが、会社もそれは把握しているでしょうし、原作人気だけで売ろうとせず、システムまわりがしっかり作られていれば面白いゲームになるんじゃないでしょうか。

発売されてから様子見して面白そうならプレイしてみたいです。