【PUBG】PS4でプレイできる!PUBG未プレイの僕がフォートナイトと比較してみる

ゲーム
ゲーム

画像出典:公式動画

発売日:2018年12月7日

価格

チャレンジャーズ・エディション:3300円

サバイバーズ・エディション:5500円

チャンピオンズ・エディション:6600円

バトロワブームの火付け役として大人気なPUBGがPS4で発売されます。

今まで高性能なパソコンを持っていなかった方はデビューするチャンスです。

しかもPC版のようなチーター問題に悩まされにくいという利点もあります。

しかしPUBGには強大なライバルがいるのであった・・・

フォートナイトがだいぶ前に出てる

フォートナイトあるからいいっすわ

・・・という人がかなりの数いると思います。

フォートナイト最近登録者数が2億人を超えたようで恐ろしい勢いがあります。

しかしPUBGにしかない良さもあると思うので、PUBG未プレイの僕が良さを列挙していきます。

グラフィックがリアル気味

フォートナイトがトゥーン系の親しみやすいグラフィックであるのに比べ、PUBGはリアル志向のグラフィックを目指しています。

好みの問題ですが、リアル系の方が好きな人にはPUBGいいのではないでしょうか。

建築がないシンプルさ

フォートナイトはPUBGのようなバトロワに、建築要素を追加することでオリジナリティを出しています。

建築があることによってプレイヤースキルに差が生じ、人によって様々なプレイが可能なことが人気の理由かと思います。

また建築があることでシューティングゲームのエイム(照準を合わせる力)に自身がない人でも、建築のスキルがあれば優位に立つことができるゲーム性も人気の理由です。

しかし建築があることでシンプルさは失われているかもしれません。

PUBGではエイム力やFPS/TPSの立ち回り力が重要になっているため、フォートナイトに比べシンプルで渋い戦いになりやすいでしょう。

純粋な銃での打ち合いが好きな方にはPUBGいいのではないでしょうか。

しかし・・・価格!

PUBG:3300円

フォートナイト:無料

 

これはヤバいですね。

PS4を所持していて、PCがない方で、バトロワがプレイしたい人はすでにフォートナイトをプレイしている可能性がすごく高いです。

フォートナイトをプレイしている方をPUBGに引っ張ってくるには、3300円の壁を乗り越えてもらう必要があります。

この壁はなかなか高い思っていて、たとえば1000円と3300円ならそこまでの差を感じないのですが、無料と3300円の壁は、元々PUBGがやりたかったけど仕方なくフォートナイトをプレイしていた人などが、超えてくれる高さだと思っています。

12月の注目作であることは間違いない

そうはいってもかなり売れるでしょう。

スマブラと同日発売やけどな

売れんのかこれ

中々に強気な発売日ですよね。

しかしスマブラとはあまりユーザーがかぶっていないのかもしれません。

元祖バトロワとして一世を風靡したゲームのPS4での売れ行きはどうなるのか、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました