【FIGHTING EX LAYER】コマンドがこの世で一番簡単かもしれない格ゲー(パッケージ版)

ゲーム

画像出典:公式動画

発売日:2018年12月6日(パッケージ版)

 

ストリートファイターⅡの開発者が作った格ゲーです。

2018年の6月にダウンロード版がすでに販売されており、今回発売するのはパッケージ版です。

元々カプコンでストリートファイターEXシリーズがあったのですが、今回はアリカという会社から販売されています。

最近の格ゲーは初心者への配慮が行き届いていることが多いのですが、このゲームは行き届きまくりです。

まあ、あんま売れてないけど!

優れている点はあるのです。

コマンドが宇宙一簡単な可能性あり

このゲームはストリートファイターのようなシンプルな格闘ゲームで、コマンドも非常にポピュラーなものが多いです。

↓\→P とか →↓\P(昇竜コマンド) とか

初心者がよく挫折するといわれている昇竜コマンドも存在しています。

しかしこのゲームにはプログレッシブ入力というシステムがあります。

これはコマンドがめちゃくちゃ簡単になるといもので、たとえば

↓\→P が →P になったり

→↓\P が \P になります

こういう入力が簡単になるシステムは他の格ゲーでもあるにはあるのですが、上級者の勝負では使われないことが多く、初心者の方も上級者になりたくて始める場合も多いので、使われることは少ないです。

ですがこのゲームの場合プログレッシブ入力にしても不利になったりできない行動があったりしないので、上級者でもプログレッシブ入力を使う方もいます。

ということで初心者にはかなりおすすめな格ゲーなのです。

でも流行っていない

流行っていません。

 

僕は格ゲーの観戦が好きなのですが、プレイしている人が少ないので動画は全然見ていません。

格ゲー観戦のすすめ_1 基本的なルールの把握やおすすめのサイト
僕は格ゲーが好きで小学生の時に初めてプレイした格ゲーが、ストリートファイターEX3でした。 やりすぎて親指の皮がよ...

自分で買ってプレイして結構面白かったのですが、すぐにやめてしまいました。

このゲームが悪いというよりは、他の格ゲー(ゴボファイ、ストV、ソウルキャリバー)が流行りすぎているのが原因なのかもしれません。

【初心者】格ゲー始めるなら今はとてもいいタイミングだと思います!【ソウルキャリバー6・ドラゴンボールファイターズ】
今格闘ゲーム初心者にやさしい時代が到来しています。 もし格闘ゲームに興味があるけど難しそうということで、触っていな...

今後どうなるかはわからない

2018年11月29日にアーケード版が稼働し、12月6日にはパッケージ版が発売されます。

今流行っていないゲームが今後流行らないとも限りません。

キャラクターの追加も行われており、KOFとのコラボキャラクターとしてテリー・ボガードも参戦します。

今後に期待しておきましょう。

いまはソウルキャリバーやります!

 

プルナはめちゃくちゃかわいい