格ゲー観戦のすすめ_1 基本的なルールの把握やおすすめのサイト

ゲーム
ゲーム 格ゲー

僕は格ゲーが好きで小学生の時に初めてプレイした格ゲーが、ストリートファイターEX3でした。

やりすぎて親指の皮がよくめくれていました。

その後ブレイブルーやスト4、鉄拳などあらゆる格ゲーに手を出しました。

鉄拳5にハマっているときは他人との対戦経験がなく、コンピューターかおじいちゃんとしか対戦して、ボコボコにしていました。そのため「俺って結構強いのでは?」などと思っておりました。

そして初めてゲーセンで鉄拳5の対戦を他人とやった時はその実力の差に愕然としました。

しかしそれで格ゲーを嫌いになることはなく、今でも下手なりに様々な格ゲーをプレイしています。

そしてYoutubeが登場した時に格ゲーのさらなる可能性である、観戦するという楽しみ方を知りました。

僕は毎日のように格ゲーの観戦を楽しんでいます。

e-スポーツが流行し始めている今でも「ゲームの対戦をみてそんなに面白いの?」と思われているところがあります。

そこで僕が格ゲーを観戦するときはこういう風に楽しんでいるという部分、おすすめの見方などを紹介します。

全く格ゲーがわからない方はルールを少し把握した方がいいかも

日本人はサッカーや野球などを小さいころに学校や友達との遊びで体験するため、大まかなルールを把握しています。ワールドカップが大きな視聴率を獲得し、たくさんの人が楽しめているのは「サッカーは手を使ってはいけない」、「ゴールに入れたら1点」ぐらいのルールをほぼ全員が理解しているからだと思っています。

そのため格ゲーを観戦するときも、いきなりyoutubeなどで大会を観戦してもいいとは思いますが、まずは、すごく大まかでいいのでルールを把握することで、より楽しめると思います。

ルールを把握するのにおすすめの方法

格闘ゲームの基本的な攻撃を説明する記事を書きました。

この記事で格闘ゲームの4種類の攻撃は把握できると思います。

格ゲー観戦のすすめ_2 上段・中段・下段・投げがわかれば観戦がより楽しめる!
先日格闘ゲームの観戦をおすすめする記事を書きましたが、格闘ゲームの基本的な攻撃がわかればさらに楽しめるということで、ここ...

・格闘ゲームをプレイする

正直これが一番です。(今のおすすめはドラゴンボールファイターズやストリートファイターⅤ)

ゲーム機を持っている方や興味がある方にはおすすめの方法です。やってりゃ覚えます。

・格闘ゲームを観戦しまくる

ルールを把握してから観戦したほうがいい、と言っておいてなんですが、興味あるゲームの動画を見ていればおのずと覚えます。そのゲーム特有の細かいルールが気になりだしたら少し調べればわかるので。

Twitchで観戦する面白さ

・大会がリアルタイムで見れる

ツイッチでは生配信で格闘ゲームを観戦することができます。コメントがある状態でリアルタイムで見る格闘ゲームの面白さは格別です。

Twitchでしか放送されていない場合などもあり、大会を見るならTwitchは外せません。

Youtubeで観戦する面白さ

・過去の大会の動画が見れる。

youtubeは皆さん知っていると思いますが、やはり過去の動画が見れるのは素晴らしいです。自分の興味あるゲームを観戦してみてください。

・個人での配信が面白い。

Twitchでも個人での配信はたくさん行われているのですが、格闘ゲームの配信を行っている方はあまり多くなく、海外の方の放送がほとんどです。

しかし最近YoutubeもTwitchと似た生放送のサイトであるYoutube Gamingが始まりました。

Youtubeでは日本人の配信者も多く格闘ゲームを配信している方もいます。

おすすめのチャンネルは「godsgarden」です。

このチャンネルは格闘ゲーマーが多く所属するgodsgardenというグループが配信しており、プレイヤーどうしの会話も交えながら、非常にレベルの高い戦いを観戦することができます。

今godsgardenで流行しているのは、「ドラゴンボールファイターズ」と「ソウルキャリバー6」です。

両方とも格闘ゲーム初心者に非常におすすめできるゲームです。僕はソウルキャリバーにハマっています。

「ドラゴンボールファイターズ」と「ソウルキャリバー6」どちらかに興味のある方は是非一度ご覧ください。

この回は海外の有名プレイヤーも一堂に会する神回でした。

 

みんな格ゲーを見てみてちょうだい。

面白いよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました