『サムライスピリッツ』発売日がEVO2019の1カ月前!カオスな大会になることは間違いない!

ゲーム
ゲーム

発売日:6月27日

プラットフォーム:PS4、XONE、夏にアーケード、冬にSWITCHとPCで発売。

全世界から大きな期待が寄せられている格ゲー『サムライスピリッツ』の発表会が4月5日に行われた。

ゲームの期待度とは裏腹に発表会では中々ゲームの内容が発表されず、笛や殺陣などを25分ほど披露された。僕の中でニンテンドーダイレクトの評価がうなぎ登りだった。

しかしゲーム内容を紹介する映像が流れると流石に期待されているゲームなだけあって、魅力的なキャラや充実したモードが公開されゲームへの期待度がさらに高まる内容になっていた。

発表の中では新キャラクターが2人発表。

風の力を使って戦う。 仮面を取ると人格が変わるらしい。モードチェンジ系のキャラ?

 

メガネっ子。ありがてぇ…! 風水で龍を召喚するようだ。風水で戦うってなんだ。

 

そこに以前発表されたダーリィ・ダガーを加えた3人が新規参戦キャラだ。

個人的には3人の中で一番好き。PVの中で放っていた重みのあるボディブローがとてもカッコイイ。

 

これで参戦キャラ16人全員が公開されたことになる。のちに追加DLCで4人のキャラが追加される。

16人といえば「ストリートファイター5」も初期参戦数が16人だったので「16」というのはある程度の基準になっている数なのかもしれない。

EVOまで1カ月しかない!16人を1カ月で把握できるのか?

サムライスピリッツは8月2日から開催される世界最大の格闘ゲーム大会「EVO2019」の種目に選ばれている。

サムスピの発売日が6月27日なので大体1カ月しか練習できる期間がない。

16人のキャラを1カ月で把握することはできるのだろうか。

かなり珍しいシステムの格闘ゲームなので、たぶん無理だろう。最近の格ゲーに慣れたゲーマーには余計難しく感じてしまうのかもしれない。

選手たちの戦略としても各キャラ対策は、強い技と強い行動を覚えるぐらいに留めて自分のキャラの研究を進める方向になるため、おそらく大会では1カ月の間に誰も気づかなかったようなテクニックや戦略を使ってくる選手が続出し、非常にカオスでエキサイティングな大会になる。

特に一撃で体力ゲージの半分以上減らすことが頻繁に起こるサムスピにおいて、一つわけのわからない戦略やテクニックを持っているだけで、その選手が勝ち上がる可能性が高くなるだろう。

練習できる期間が短いことは選手たちにとっては厳しいことだが、観戦する側としては何が起こるかわからない楽しい大会になりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました