【2018年11月5週】今週発売の面白そうなゲーム! ラピス・リ・アビス、ビリオンロードなど

ゲーム
ゲーム

今週発売の個人的に注目しているゲームを紹介します。

画像出典:公式動画

ラピス・リ・アビス

発売日:11月29日

プラットフォーム:PS4,SWITCH

 

日本一ソフトウェアが定期的に出しているアクションゲームですが今回は、ハクスラ要素のあるかわいいグラフィックのアクションゲームになっています。

ハクスラということはやりこみです。日本一といえばやりこみです。長く遊べるゲームになっていそうです。

独特なシステムとして、”DANGO”というシステムがあります。このゲームでは4人のパーティを組んでダンジョンを攻略するのですが、仲間は後ろについてくるのではなくプレイヤーキャラクターの上に頭だけの状態、まさに団子のようになって乗っかっています。その状態から様々な援護をしてもらえます。

DANGOシステムは見た目もかわいくてすごく楽しそう。

キャラクターや料理のグラフィックにとても温かみがありクオリティも高いゲームです。

僕が書いた紹介記事です

ラピス・リ・アビスはとてもやりこみ度が高そうでいいですね【ラピス・リ・アビス】
画像出典:公式動画 発売日:2018年11月29日 プラットフォーム:PS4、SWITCH 日...

ビリオンロード

発売日:11月29日

プラットフォーム:SWITCH

 

も、桃鉄?

ももも、桃鉄?!

という印象をうけますが、さくまあきらさんは関わっていないようです。

しかししっかり作られているようです。

ルールなどは桃鉄を踏襲しているように見えます。そこにモンスターなどの要素で差別化が図られているようです。

こういうすごろくゲームは家族でプレイしたり友達と大人数でプレイすると、盛り上がるゲームだとおもいますので、これから年末にかけて売れそうなジャンルと見た目で、発売時期がかなりいいので売り上げも伸びるのではないでしょうか。

ペルソナQ2

発売日:11月29日

プラットフォーム:3DS

 

超人気シリーズのスピンオフであるペルソナQの2作目です。

ペルソナQは世界樹の迷宮のシステムをベースにして、キャラクターをペルソナにしたようなゲームです。

おなじみペルソナの合体などもできるので、ダンジョンRPGのシステムと合わさりやりこみ度は非常に高そうです。アトラスは長く遊べるRPGをたくさん出してくれますね。

今回はペルソナ3・4のメンバーに加え最新作であるペルソナ5のメンバーも合流し冒険を繰り広げます。

ペルソナ5は海外人気も高いので、海外での売り上げも期待できるかもしれません。

ライバル・メガガン

発売日:11月29日(PC、PS4は11月30日、 XONEは12月1日)

プラットフォーム:SWITCH、PS4、XONE、PC

 

対戦型シューティングゲームです。珍しいジャンルです。

縦割りの画面で2人で対戦することができます。

対戦型シューティングゲームと言えばティンクルスタースプライツが有名ですが、映像を見ればわかりますが、ライバル・メガガンの開発者はティンクルスタースプライツに大きな影響を受けているようです。

オンライン対戦も用意されており、人口次第ですが対戦には困らなさそうです。

またグラフィックもドットで表現されており最高に好みなビジュアルです。

めちゃくちゃやりたい。

まとめ

今週はビッグタイトルはないもののよくできたゲームが多く出る印象です。

PCではArtifactというデジタルカードゲームも出るのでそちらも注目しています。

僕が書いた紹介記事です。

【DCG】ValveがSteamで販売する新たなDCG「Artifact」日本人のプレイ人口を何とか増やしたい
画像出典:IGN動画 11月29日発売 販売機種:steam (2019年にスマホ版が出ます!) 販売価格:2,...
タイトルとURLをコピーしました