発売日:2018年12月6日
プラットフォーム:PS4
10年前に発売され、そこそこ売れたラストレムナントがリマスターされます。
そこそこな売り上げの原因はXBOX360専売だったことにあります。内容は今プレイしても奥深く遊べるゲームになっています。
ファミ通の販売予定ソフトのページに長年ラストレムナントPS3版が掲載されており、いつ出るんだと思っていたらPS4で出ちゃうようですね。
サガばりの独特なシステム
このゲームの製作スタッフはサガのチームです。要するに人を選ぶゲームです。
大人数でのバトルが売りでプレイヤーのパーティは最大18人で組むことができます。RPGでは珍しい人数ですよね。しかもその大人数がしっかり戦っているシーンを見ることができるので、戦場感を存分に味わうことができます。
戦闘中に技をひらめくことがあるなど、サガのシステムを踏襲している部分も見られ、サガファンの方はより楽しめると思います。
PC版を持っている方でもPS4版を購入する意味がある
XBOXからPCに移植される際、ロードの長さやパラメーターの調整不足などが改善されており、また様々な要素が追加されています。
そのためPC版を持っている方は購入される意味がないように思えますが、今回PS4でのリマスターの大きな特徴はゲームエンジンの変更です。
もともとはアンリアルエンジン3が使われていたのですが今回は別のエンジンに変更されており、グラフィックのクオリティが大幅に上昇しています。
というかPC版が発売終了したのでPS4しかない
PS4での発売を見越してでしょうけど、最近PC版のラストレムナントの発売が終了しました。
そのため今からプレイするならPS4一択ですね。
危険な発売日
ラストレムナント発売日の1日後に発売されるのが、スマブラとPUBGです。
絶望ですね。
正直、僕もスマブラ買いますし。
スクエニ的にはそこそこ売れればいい感じなのでしょうか。
ただ、こういう攻めたゲームをリマスターとは言え発売してくれるスクエニの心意気に感謝です。
クセがあってやり込めるRPGが好きなら是非
スタッフがサガなので当然クセがあり、人を選ぶ部分もありますが、ハマる人はとことんハマれるゲームだと思います。
クリア後には高難易度モード「乱殺マニアクス」も存在しており、さらにやりこみ度が増すことと思いますので、一度試してみてもいいのではないでしょうか。