『MORDHAU』プレビュー 近接戦闘による32人対32人の団体戦。人の首が飛び交うお祭りゲーム!

ゲーム
ゲーム

発売中

プラットフォーム:PC

『MORDHAU』を軽い気持ちでプレイし始めたら、面白過ぎてMORDHAUばっかりやってしまっている。

MORDHAUは一人称視点の多人数対戦ゲーム。いわゆるFPSに属するとは思うし弓やクロスボウもあるけど、戦闘の主役は剣やハンマー、槍などを装備した兵士達だ。乱戦のカオス具合や良い感じのゴア表現で爽快感がある戦闘が楽しめる。

大雑把な部分と奥深い近接戦闘が同居しているので、ガチガチのFPSが好きな人にもFPSが苦手な人にもお勧めしたいゲームになっている。

結構グロイのでそういうのが苦手な人は注意した方がいいかも。

スポンサーリンク

プレビュー

近接武器ならではの爽快感!

このゲームは武器で相手を斬りつけた時の音やビジュアル表現にかなり力を入れているので、爽快感がかなり強く感じられる。

銃で戦うFPSと同じく頭を狙えば有効な攻撃になるが、このゲームの場合頭がちょん切れる。これがかなり爽快だ。なんか僕がヤバい奴だと思われるかもしれないが、このゲームはゴア表現による爽快感の表現がめちゃくちゃ上手く作られているので、プレイした人なら誰しも狂戦士となってしまうのだ。

なんなら自分が体のどこかを斬られてもちょっと嬉しくなるぐらいだ。どんな風になっているのかが見たい。

しかし残念ながら今のところ自分が死んだときのリプレイ、FPSで言うところの「キルカメラ」が実装されていないのでどう倒されたのか見ることができない。

開発者の人、キルカメラの実装してくれるととても嬉しいです!よろしくお願いします!!

そこまで腕前を問われない大雑把感が良い!

僕はマルチ対戦ゲームは自分のせいで負けたりするのが嫌なのであまり好きではないが、このゲームの場合、24人や32人という大人数で戦うのでそこまで責任感を感じずプレイできるのがいい。

そしてシステム的にも1対2の状況になったら絶対勝てないようなバランスになっているので、どうしても団体戦が多くなり、戦場はカオスになるので誰か一人が悪いという感じにはなりにくい。

戦闘に自信が無ければ回復箱をばらまいたり、建造物を直したりすればチームに貢献できるので腕前関係なく活躍の場があるのも良い。

もちろん戦略的に動いた方が勝率は上がってくるだろうが、野良で32人がガチガチに連携するのは現実的ではないので、気楽にプレイして楽しむのがいいだろう。

豊富なアンロック要素によるキャラクタービルドが楽しい

MORDHAUに登場する様々な武器はゲーム内マネーでアンロックすることで使用可能になるのだが、武器がめちゃくちゃ安く買えるし、高ランクの人しか買えないものも無いので、最初からほぼすべてのビルドが組めるのはとてもありがたい点だ。

高ランクが有利で低ランクが不利ということが無いので、最初から全力で戦える。

コスメティックという見た目のみに関わる装備に関しては、高ランクかつ高額のものが用意されているので、自分のキャラをかっこよくしたいならランクを上げる必要があり、ランクを上げるモチベーションも保てるように作られている。

キャラクタービルドはコストが16ポイント与えられており、そのポイント内で装備を決める必要があるため、強力な武器を装備して防具はスカスカにしたり、武器はそこそこだが豊富な回復アイテムで補助に徹したりと様々なビルドを考えて試すのがとても楽しい。

今のところ最強のビルドも決まっていないようで、オンラインの戦場ではでは一人一人個性的な装備を見ることできる。

たまにいる裸一貫でパンチばっかしてる奴も、パンチが強くなるスキルなどを付けてアイテムを積んだ補助的なビルドなのかもしれないので批判とかはしないようにしよう。