『FF7R』が延期! 3、4、5月発売のタイトルを見て僕たちがとるべき選択肢を考えてみよう!【ポケダン、仁王2、サイバーパンク、バイオRE3】

ゲーム
ゲーム ゲーム情報

年明けからいきなりビッグニュースが出た。

『ファイナルファンタジーVII リメイク』の発売日が3月3日から4月10日に変更されたのだ。

長く待っていたファンはショックだろうし、スマブラの良いニュースがほぼ同時に公開されたのもあって、スクウェアエニックスへの印象も悪くなってしまったかもしれない。

個人的には延期自体には特にショックも感じず、発売した瞬間からしっかりと楽しめるようなゲームになっていればそれでいいのだが、この延期には非常に大きくて深刻な問題がある。

それは4月にデカすぎるゲームが密集してしまうという事。

4月3日に『バイオハザード RE:3』発売

『バイオハザード RE:3』プロモーション映像2

1週間後

4月10日『ファイナルファンタジーVII リメイク』発売

FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(日本語字幕版)

約1週間後

4月16日『Cyberpunk 2077』発売

サイバーパンク2077 ― 2019 ディープダイブビデオ

(実は4月23日に『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』も来る。これも何気にヤバい)

なんなんだこれは・・・

どうしたらいいんだ・・・

前作『バイオハザードRE:2』が超名作で、今作も大きな期待を背負う『バイオRE3』に、全世界待望の「FF7リメイク』。そしてこれまた全世界待望の超大作、ウィッチャー3で高い評価を得たCD Projekt REDによる『Cyberpunk 2077』。これらが一週間おきに出るねんて。はははははははは。

死ぬ。

というわけで、4月の前後3月と5月の状況も踏まえて冷静に考えてみよう!!

スポンサーリンク

実は3月もヤバかった!

まあまずは落ち着いて、元々の発売日だった3月のことを考えてみよう!

ちなみにゲームの発売日はファミ通の発売スケジュールで確認している。

3月3日(元々の発売日)の近くで言うと、3月5日の『棋士・藤井聡太の将棋トレーニング』がある。・・・冗談です。でも結構興味ある…

まじめに行こう。大きめのタイトルに絞ると

  • 3月6日『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』
  • 3月11日『Ori and the Will of the Wisps』
  • 3月12日『仁王2』
  • 3月20日『あつまれ どうぶつの森』
  • 3月21日PC版『Doom Eternal』(3月26日にコンシューマ版も発売)

なるほどね。

じゅうぶんエグいじゃん。

『仁王2』TGS2019トレーラー

これだけのタイトルの中に『FF7R』まであったことを考えると、恐ろしい。

4月に『FF7R』が行ったことで『仁王2』や『ポケダンDX』などの大作を買う選択肢も出てくる。『FF7R』を買う事前提で考えると、3月だった場合他のゲームはプレイする時間も考えると、1~2本ぐらいしか買えないだろう。

むしろ延期したことは我々ゲーマーにとっては良かったことと言えるかもしれない。

とはいえ4月が本当の修羅場になっちゃうんですけどね。

あれ?5月にゲームが発売されない・・・?

次は5月を見てみよう!

どうせいっぱいゲーム出るんでしょ?サイバーパンクとかいつプレイできるんだよ・・・

・・・・・・あれ?『The Last of Us Part II』しか・・・ない。

『The Last of Us Part Ⅱ』 (日本語版)発売日アナウンストレーラー

・・・そうか!そういうことか!

4月に3本とも買って2ヶ月かけてじっくり遊んでくれと!そういうことなんですね!

そして遊び終わったところに「ラスアス2」が来ると!美しい流れですわ~。

とはいえ予定通り5月に何も出ないかと言うと、それはまだわからない。今から5月発売の大作が発表されてもおかしくないので、思惑通りにいくかわからないが、少なくとも今の段階では『FF7R』、『バイオRE3』、『サイバーパンク』をプレイする時間は、2ヶ月あるという事が分かった。

3本とも超大作であることは間違いないが、2ヶ月あればギリギリプレイできるかもしれない。

よかったこれで解決ですね

実は3月が一番ヤバいのでは・・・?

待てよ。ということは3月に発売されるゲームはどう手を付けたらいいんだ?

『仁王2』、『ポケダンDX』、『Ori2』、『DOOM ETERNAL』、『あつまれ どうぶつの森』、『メタルマックスゼノリボーン』ほかにも人によっては注目している作品がめちゃめちゃあるぞ。ワンピースとかフェアリーテイルとか閃の軌跡Ⅲとか。

3月に発売されるゲームこそ、しっかりと取捨選択して買わないといけないようだ。

4月発売の3本は、正直プレイせずには死ねないタイプの大作。対して3月は大作が多いものの、好みが分かれるものが多い。これが救いかもしれない。

『あつまれどうぶつの森』で動物たちと、ほのぼの生活を楽しんだ直後に『DOOM ETERNAL』で悪魔を殺しまくるのはそれはそれで面白いかもしれないが、頭がおかしくなるリスクがある。

あつまれ どうぶつの森 [Nintendo Direct 2019.9.5]
DOOM Eternal: Official Gameplay Trailer

なにはともあれ3月、4月はゲーマーにとって考えることが多く、そして幸せな月になることは間違いなさそうだ。

私は今のところ、3月は『ポケダンDX』、『仁王2』をなんとかプレイして、4月から5月にかけて『FF7R』、『バイオRE3』、『サイバーパンク』を遊ぶ予定だ。

この記事が悩めるゲーマーの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました