『グラブルVS』で格ゲーに入った初心者の方へ、格ゲー弱者から3つのアドバイスを送りたい【GBVS】

ゲーム
ゲーム 格ゲー

今年最も注目されるであろう格闘ゲーム「グランブルーファンタジーヴァーサス」が発売されて一週間以上経過した。みなさんは楽しめているだろうか。

私はめちゃくちゃ楽しんでいる。弱者だが。

このゲームにはオンラインで対戦し、その勝ち負けでレーティングが変動するランクマッチがある。DランクからC、B、A、S、SS、SSSランクまであるが私のランクはBなのでかなりの弱者だ。オンライン対戦で自分の思うように攻めて勝てることは稀だし、一気に攻め込まれ防御もままならず負けることも多い。それでも楽しめているのは私がこれまである程度格闘ゲームをプレイしてきたので、格闘ゲームは簡単に勝てるものではないし長い期間をかければ成長できることを知っているからだ。

しかし初めて格闘ゲームをプレイした人はこうはいかない。初心者がオンライン対戦をプレイしてしまうと、自分のレベルの低さに、自分以外のプレイヤーの上手さに驚くことだろう。その驚きから格闘ゲームに深い関心を持ってくれればとても嬉しいが、中々そうはいかない。基本的にゲームは楽しむためにプレイするものであって、格闘ゲームのように成長に非常に膨大な時間がかかるゲームは珍しく、格闘ゲームについての知識が0の人間がオンライン対戦なんかをプレイしてしまうと「なんでゲームでこんなに負け続けなければならないんだ」というネガティブな感覚を感じてしまう可能性は高い。

私も初めてオンライン対戦をした「ストリートファイター4」で納得いかない感覚を覚えた経験がある。練習したコンボが決められない、そもそもどう動けばいいかもわからずとにかく負け続ける。本当に悔しいが、何を直せばいいかもわからないのでそのままゲームをプレイすることをやめてしまうのだ。

特に「グラブルVS」は「グランブルーファンタジー」という万人から評価を受けているゲームを格闘ゲーム化したものなので、初めて格闘ゲームに触れる人が多く、こういう事態がかなり起こっていることだろう。

「グラブルVS」は初心者へのかなり手厚いサポートがある格闘ゲームであることは間違いないが、それでも十分に難しい。キャラバランスがまあまあ良いので、負けた時何かのせいにしにくいため負けた時の悔しさは大きいし、初心者向きを目指してシステムがシンプルになっているため、格闘ゲームの上手さが如実に表れてしまう。(でもバザラガ、ゼタ、ファスティバ、パーシヴァル、ローアインはちょっと弱いor難しいのでやめといた方がいいかも・・・)

それでも「グラブルVS」をやめないでほしい。プレイし続けることで他のジャンルのゲームでは味わえない達成感や、成長の喜びを感じて格闘ゲームの面白さに気付いてほしい。

そこで「グラブルVS」を、格闘ゲームをあきらめようと思っている人へ、格闘ゲーム弱者からアドバイスを3つ送りたいと思う。

スポンサーリンク

1.続けることで上手くなれる

当たり前のことだが、やればやるほどうまくなるのは格闘ゲームに限らずほとんどの競技や芸術や勉強に通ずることだ。

オンライン対戦で負け続けたとしても、確実に自分の中でつかめている感覚はあるはず。これは自分では気づけないことが多いが、一度寝て次の日にプレイするとき自分が成長できていると思いながらプレイすれば、ほんのすこし上手くなったことに気付ける…と思う。対戦中の冷静さや、コンボの精度、状況の確認など、どれだけ下手でもプレイすれば上手くなってしまうのだ。人間はそういう風にできている。本で読んだ。

その日負け続けたとしても「明日のための負け」と思えれば、毎日のプレイが無駄にならないし成長にもつながる。どんなゲームだと思うかもしれないが、RPG以上に長い期間プレイできるゲームだと考えて気長にプレイしてほしい。

2.コンボ練習をやりすぎない

これは本当に格闘ゲーム初心者が陥りがちな罠で、私もかなり引っかかっている。格闘ゲームでは大きなダメージをとれるチャンスに確実にコンボを決めることで、読み合いの回数を少なくし、勝率を上げることが出来るのは間違いないし、何よりコンボはわかりやすい練習ポイントなので、勝てない初心者はめちゃくちゃ練習してしまうのだ。

しかし初心者のコンボ練習の成果は対人戦で発揮できない。もちろん基礎的なコンボを確実に決められるよう練習することは必要だし無駄にはならないが、少し難易度の高いコンボは実戦では決められない。

初心者は対戦自体に慣れていないので、対戦中にプチパニックを引き起こし難易度の高いコンボにトライするとほぼ失敗するうえに、そもそも立ち回りもわからないのでコンボを決められる状況に持って行くことすらできない。

そこで初心者の方に言いたいのは、基礎的なコンボを覚えたらもうオンライン対戦しまくろうって事。とにかく対戦しまくって、対戦自体に慣れることが非常に重要だと思う。対戦しまくると負けを量産しまくることになるが「これは必要経費だ」と割り切って対戦しまくってほしい。そのうち対戦中にコンボを決める余裕も生まれてくるし、どう動けば相手は嫌なのかとか、このキャラクターはこういう動きをしてくるなど、一人でコンボ練習していても絶対に知ることが出来ない知識が自分の中に蓄積してきて、徐々に勝てるようになってくるだろう。

そもそもどんな競技でも初心者が中級者に勝てるわけが無いのだ。

3.友達と対戦する(高難易度)

右が私で左が友人。246戦36勝。惨敗だが楽しい。

これは人によってはかなりハードルが高いものだが、同じ格ゲーをプレイする友達が一人でもいればゲームのモチベーションは爆上がりする。

知ってる友達としゃべりながらプレイすればとても楽しいし、自分の悪い点を指摘してもらうことが出来るし、アドバイスする側もかなり考えなければならないので、自分の考えを整理することが出来る。初心者の方は自分よりも少しうまい友達(たまに勝てるぐらい)とプレイするのが成長にもつながるし、勝利も喜びも感じられて長くゲームを楽しむことが出来るだろう。

プロのベテラン格闘ゲーマーだってゲーセンで切磋琢磨して強くなっただろうし、若い世代のプロ格闘ゲーマーもオフライン、オンライン問わず仲間が多い。

ただ身の回りに格闘ゲームをプレイしていない人も多いと思う。そういう人はDiscordなどで仲間を見つけるのがいいのではないだろうか。

このサーバーは人が2000人近くいるので、自分に合った強さの人が見つかるだろうし、攻略情報も充実しつつあるので、とりあえず入っておけば「グラブルVS」を長く楽しめるだろう。

タイトルとURLをコピーしました